fc2ブログ
topimage

2024-03

急ぎは禁物! - 2012.05.26 Sat

今日は、朝で仕事が終わる日!(^o^)
そして、0F幼虫が届く日!!ということで、急いで帰宅して到着を待ちながら、先日セットを組んだヘラの種を確認してみようと。ケースをひっくり返してチェックすると、すぐに卵発見!!
色はきれいで、おそらく有精卵だと思われる状態でしたので一安心。
ひっくり返した以上、そのまま放置もできず、チェックを続けると合計18個の卵を見つけることができましたが、私が下手くそなのと、産みたてホヤホヤの卵はデリケートすぎるのか、つぶしまくり!?つぶれまくり!?でそーーっと扱ったつもりでも、体液というか、汁が出ちゃったりして、プリンカップへ無事移したものは11個のみとなってしまいました・・・(T_T)
そんな状況なので、その11個も微妙ですが、一応管理します。
何個孵化することやら・・・。
スペースの都合上、15頭ほど採りたいだけですので、次のセットで目標達成できるでしょう!
まぁ、掘るのが早過ぎたようで、卵で管理するにしても、せめて2週間ほど経ってから卵が膨らんでからのほうが、生存率も上がると思われますので、次のセットを掘る際は慎重にしようと思います。


そのうち、ピンポーン!と待ちに待った0F血統が到着!
RIMG0001_convert_20120526182931.jpg
梱包材がわりに、マットが少し入っていました!
ありがとうございます!

まとめてプリンカップに入っているとのことでしたので、すぐに個別管理にするため別ケースへ移す事にしました!
RIMG0002_convert_20120526183010.jpg
4月中旬~下旬孵化とのことで、まだかわいい幼虫とご対面です!

バサッとひっくり返し、ササっと探すとすぐに3頭見つかりました!

ケースに移し、後片付けのため、マットはゴミ袋へいれて、たまった菌糸カスなどもありましたので、うちのカブトムシ畑へ捨てに行きした。

その後、メールにてHirokAさんへ、無事到着した旨のお礼のメールを入れて、シャワーを浴びて一休み。。
何気にメールをチェックすると、HirokAさんから返事が!
その内容は!!!
おまけに1頭追加して、合計4頭入れといたはずだと・・・

パンツ一貫で家を飛び出し畑へ!!

必死で探すこと30分。。

なにせ、菌糸カスも一緒に捨てたものだから、重みでつぶれていないだろうか??と心配しながら探しました。。

時期的にみても、大きさからみても、居た場所から見てもこの仔だろうと思える幼虫をやっと見つけ、そっと持ち帰りましたよ・・・

焦りましたよ~。

安心したら睡魔が来て・・・詰め作業はできず、4時間寝ちゃいました。。。

でも、本当に良かったぁ~(^o^)

スポンサーサイト



● COMMENT ●

良かったですね

こんばんは
いい方なんですね~
マットも入れていただいて、嬉しいですね
それにおまけに一頭までも入れていただいて

でも、まさか4頭いてるとは思わなかったでしょうね^^
その、メールを見るタイミングが遅ければほんと手遅れになるとこでしたね

その風呂上がりの格好で出てる姿は面白いですね
それだけ必死だったんですね
でも、無事に発見出来て良かったですよね~

でも、私も同じ状況なら素っ裸でも出てたかも(笑)
無事に大きく育ててくださいね

産卵の方確認出来て良かったですね
卵はほんと大きいですよね~
そちらも無事に孵化してくれる事を願ってます^^v

こんにちは

無事でよかったですね。
ヘラの卵はやわらかいの?
オオの卵はやわらかくないけど。

カブクワ大好きさん、こんにちは!

いやぁ~、焦りましたよ!

お互い、ヘラもブリードしていますからねぇ(^o^)
気持ちわかってもらえますか!?

カブクワ大好きさんところのヘラもだいぶデカくなったんじゃないですか?

nabeちゃん、こんにちは!

やわらかいのかどうかは、プニプニしたわけじゃないのでわかりませんが(^_^;)、汁が出ちゃって・・・。
もともと、ダメな卵だったのかもしれませんし、産みたてホヤホヤだったからかもしれませんし、よくわかりませんが今度は少し待ってから掘ってみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/630-91efe0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【急ぎは禁物!】

今日は、朝で仕事が終わる日!(^o^)そして、0F幼虫が届く日!!ということで、急いで帰宅して到着を待ちながら、先日セットを組んだヘラの種を確認してみようと。ケースをひっくり返してチェックすると、すぐに卵発見!!色はきれいで、おそらく有精卵だと思われる状態で?...

明日から «  | BLOG TOP |  » 3頭追加!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格