topimage

2017-06

羽化が遅れてます。 - 2017.06.26 Mon

北陸も先日やっと梅雨入りしました。

梅雨入りしたと言われると、なんとなく蒸し暑く感じてしまうのは私だけでしょうか・・・(^^;

私は海で仕事をしているので、毎年5月中には一回目の脱皮をしちゃいます。。
そのせいか、毎年少しずつ大きくなっていくので、困っています。。(^^;


そうそう、先日船のエンジンから黒煙を吹きまくり、アクセル開けても黒い煙が出るだけで、全く吹けなくなってしまいました。。
まぁ、私のところは港から15分ほどの沖合い3kほどの漁場なので、陸の見えないような沖でのトラブルよりは全然マシだと思いますが、それでも経験のない私の心はブルー一色。。
流されるというのは気持ちのイイものではないですわ。
どこかの磯へ座礁するとか・・・嫌なことを考えてしまします。
その点では、陸の見えないような沖合の方が、反対にいいのかもね。
まぁ、それから明日で1週間なのですが、直んないんですよ・・・エンジンが。。
順番に、考えられる場所に手を加えて行って悪い場所を探るしかないんでしょうが、ヤンマーのサービス含め、県内のヤンマーの代理店や業者さんみんなが、仕事を山ほど抱えていて、全く体があかない状況。。
思うようにみてもらえず、会社からはブーブー言われ、自分のせいではないんだから!と自分に言い聞かせてはいますが、なぜか責任を感じてしまい悩んでしまっています。。
明日の整備で直ってほしいと心から願っています。

あと、父親の病状ですが、痛みのコントロールと、血圧のコントロールをしながらの経過観察になりそうです。
手術しなくてよかったじゃん!と言われますが、自宅で血圧のコントロールなんて・・・うまくできるとは思えず、心配ですわ。。
今週末に帰ってくる予定です。


さて、クワガタですが、今年は窓もないボトルばかりで、蛹化してるのか??とずっと不安でおりましたので、昨日の夜♀ボトルから少し掘ってみました。

すると・・・でるわでるわ!

蛹や羽の真っ赤なやつなどばかりが(´゚д゚`)

今年は少し温度を低めで羽化待ちしていたというのもあるのですが、この時期♀で蛹ばかりとなると困ったものです。。

羽化が遅れています。。

まぁ、楽しみな虫もいませんし、焦る必要もないのですがね。。(^^;

でも、産卵木の割り出しでかわいい初令幼虫との対面の時と、小さくてもかっこいい♂の羽化しているのを掘りだしてる時が、うれしくて気持ちいいんですよね♪
まぁ、そうじゃなくて、ボトル交換時やノギス当ててる時に気持ちよくなれるようにならないといけないんですがねぇ(^^;

まぁ、クワガタはボチボチ行きますよ。


そうそう、クワガタの記事はあまり書けないかもしれませんが、毒吐きで愚痴ブログとして時々更新しようかなと思っています。。

どうぞよろしくお願いします(^^;

あと2頭 - 2017.06.12 Mon

6月ももう半ばですね。

全国的には梅雨入りしたようですが、北陸はまだなのかな!?

実際にもそれほど雨がうざく感じることもまだ少ないですね。

ブリードの方も、みんな投入真っ盛りというところでしょうか(^^)

うちは、今年は半数以上を幼虫にて購入させてもらっていますので、苦労せずに楽勝でほぼほぼ投入が終わってます。

あとは、自ブリで1セット目で少数しか採れなかったラインから2セット目で2頭だけ採って投入すれば、温室はフル満タン状態になります。
用意した菌糸もすべて無駄なく使うことになります。

あとは大きくするだけ!

買った幼虫はスーパー血統ですし、デカくならないはずがないはず!
ならなかったら・・・恥だな。。
やる資格なしってことかな。。(^^;

ブリードはこんな感じでうまくいっているのですが、昨日朝、200キロの本マグロと格闘しました。。

まぁ、13年ほど前に195キロのマグロを獲ったことがあるのですが、それを超える大物で、見た瞬間、デカッ!!!って尻込みしちゃったくらいでした(^^;
そんなバケモノの命をとってしまった祟りなのか、昨年からあまりよくない我が家の状況に、とどめを刺すかのような出来事が起こっちゃいました。。

昨日、帰宅後にイカ刺しを作っていました。

そこへ父親が草刈りから帰ってきたのですが・・・左足が痛いと言い出したかと思うと、それが左半身だと言い出し、そのままぶっ倒れてしまったんです。。
昨年から、祖母、同僚、仕事仲間、母親と頭の病気で失ってきた私にとって、もう恐ろしくて恐ろしくて・・・。
すぐに、救急車で搬送したんですが、途中でどうにか意識も戻り、会話もどうにかできる状況だったのですが、母親もそうだったし安心はできないので、必死で祈りました。。

母親の時と同じで、またまた日曜日・・・
医者が少ないんですよね。。

ついつい最悪の事を考えてしまい、その中には投入したばかりだというのに、ブリードの断念も考えちゃう状態でした。。

幸い、脳は大丈夫だということで、少し安心したのですが、激しい痛みで呻き続けている状況で・・・。

今の段階で、解離性大動脈瘤と診断。

ただし、良い意味で珍しいパターンらしく、緊急性はないと判断されましたが、人工血管を使った手術などの必要性は残っている状態です。。

最悪だと嘆くのも普通かもしれないが、命をとられたわけではないので、これで済んでよかった!と思い、前向きに考えることにします。。

しかし、今後大変だわ。。

次は、デカいのが羽化した記事で飾りたいものです。。





さてと・・・ - 2017.04.30 Sun

皆さん、ずいぶん更新をさぼってしまいました・・・(^^;

どうにか生きていますので、ご安心を(^^)/


昨年の夏休み明け、そう・・・うちの子は急に学校へ行かなくなりました(◞‸◟)
いじめが原因かと思い、必死で探りましたが気配なし。。
本人は理由など一切言わず、本当に今まで味わったことのない苦しみを、親の私も味わいましたよ(^^;
結果的に部活動で経験者ばかりの中でついていけなくなり、さらに友達の裏切りが重なり、人間不信が原因。。
カウンセリングや、学校呼び出しなど・・・夜も寝れませんでしたねぇ(ーー;)

そのうち、祖母が他界。

それが落ち着いたころ、仕事仲間が急死。

そして祖母が亡くなり、ある意味精神的に開放されたはずの母親が一晩で逝ってしまった。
それが、暮れの出来事。

そこからずっと今まで、家の片づけ、遺品整理などを少しずつやってきて、どうにか少し余裕もでてきました。

娘の事は、少しほっとしたと思ったら、すぐどん底へ落胆させえられる日々を繰り返しておりますし、仕事の方もうまくいっていませんが、クワガタは機械的にではありますが、温度管理やえさ交換など、どうにか続けています。

ただ、昨年の夏場に子供のトラブルが始まったため、一旦やる気が失せちゃった時期があり、十分な補強等も中途半端にしかできず、すでに補強が済んでしまった分は無駄にしないように今年頑張ってもらいますが、その時補強をお願いしていた数名の方には、中途半端な気持ちで大事な虫を譲ってもらっては失礼に当たると判断し、補強を中止させてもらった経緯があります。

私レベルの者が、今突出して結果や経過を残している方々には、とてもとても敵いませんが、やめちゃったら元も子もないですので、少し肩の力を抜いて、飼育を続けることに気持ちを置いて、ボチボチやろうと思っています。
自ブリに関しては、自分の虫と、娘の問題が起こる前までに補強させてもらった虫などでまわします。
そして、もったいない話ですが、クマモンさんのご厚意で、幼虫を購入させてもらうことになっています(^^)
今年は、半数以上を幼虫買いでやらせてもらいます。
人のふんどしで相撲をとることに抵抗もありますが、そこは割り切って考え、でけー虫をじゃんじゃん出していこうと思っています!(^^)!
ただ、本家でデカいのが出ていて、うちが出なかったら、その時はきっぱりあきらめます。。(◞‸◟)

ただ、うちの虫も累代しますし、血が残せるような結果も残していけたら良いのですがね。。

まぁ、今現在はテンションは低めで、正直言って惰力でセットを組んでいる状況ですが、飼育はやめないので、私の存在は忘れないでくださいね(^^;

さて、マイペースで行きまっせ♪



いろいろ - 2016.09.16 Fri

かなり涼しくなってきましたね!

あっという間に寒い季節になるんでしょうねぇ。。

しかし、今年は台風が多いなぁ、正直困りますわ。

困るといえば、大型クラゲ・・・
過去の状態を知っているので、まだまだ序の口だということはわかっていますが、チクチクと痛てーし、重いし、本当に厄介ですわ。。
DSC_0128_convert_20160916202910.jpg
まだ、〜100個ほどの状態ですが、数万単位で入ってくるのは経験済みですので、先行き不安です。。

先行き不安といえば・・・娘が不登校になってしまい・・・原因がわからないので助けてやることができず、怒ってはいけないということもあり、こっちが精神的にまいっています(>_<)
うちの子に限って・・・と本当に夢であってほしいと思う毎日ですが、これを機に、今までの仕事詰めの家庭放置を反省し、少しずつでも娘とのコミュニケーションをとるようにつとめて、良い方向に向かうことを願いたいと思います。


クワガタの方は、雑菌に侵されたボトルが少し出てしまいましたし、特別良い感じの食い方でもありませんね・・・^^ゞ
去年は異常でしたので別ですが、例年通りの我が家の状況といったところでしょうか・・(・・;)
ぼちぼち交換開始です。。
さてどうでしょう(^^;

しかし、毎年毎年新たな問題が見えてきて、課題が増えますねぇ。
日々勉強、改善が必要です。。


あと、近所の方の紹介で、今日我が家へ、水中カメラマンとして有名な田口さんという方が見えました。
なんでも、数多くの図鑑などの写真を撮ってきたようですが、今回はオオクワガタを撮りたいと・・・。
撮影以外は何も知らないその方は、オークションで幼虫を買ったようですが、そんなの来年しか羽化してきませんので・・・笑

でも、頭に浮かんだのは、我が家にはブリード個体しかおらず、ワイルドのようなフォルムの虫がいないということ。

それでもかまわないと言うことでしたので、うちにいる虫の中でもキレイで見た目なるべく普通の久留米産を選び、パシャパシャやっていましたわ(^^)

ここだけの話ですが・・・漁師だということを知ったら、沖へ連れて行けと言われそうでしたので、言いませんでした(^^;





羽化報告 5 - 2016.08.26 Fri

台風10号のヤロウ・・・とんでもないヤロウだ。。

Uターンしてきたことでもビックリしたのに、その後列島横断!?
マジですか!?
頼むよ〜マジで。。

そして、最近は問題なく、過去の嫌な記憶として処理されていた、あのクラゲの脅威が今年は・・・(ToT)

あの大型クラゲ・・・・通称越前クラゲが発生している。。

まだポツポツですが・・・本格的に来た場合・・・うちはもうダメでしょう。。

事故を起こさず無事に終えれるとは思えないし、金銭的に修理できるとも思えない。。

やばいな。。



さて、羽化報告の続きです。

これで、最後とします。

15KU13-006_866繝弱ぐ繧ケ_convert_20160826214728

15KU13-006_866_convert_20160826214807.jpg

shimaさんの3番×6番からです。

これは、ちょっと翅に凸があるのが残念ですが、あの管理ではしかたないかな。。


まぁ、今年は報告できただけラッキーでした、本当に。。

それほど最低の管理をしてしまったので・・・。

今年はあきらめずに最後までしっかり管理して、たとえデカいのが出なかったとしても、後悔だけはしないようにしたいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格