FC2ブログ
topimage

2010-10

健康指導 - 2010.10.07 Thu

今日は潮が早く漁はできなかったのに、何かと忙しい一日でした。

早朝~8時頃までは、鳴り止まない携帯に苦しみ、9時~全国健康保険協会による、個人面談による健康指導、10時頃からある業者さんと船の上で打ち合わせ、11時~はあちこち走り回って部品等を作ってもらって、港に帰ってから船と陸にあるユニック車のクレーンの整備、その後は夕方まで網修理・・・疲れました。

まずは、今では慣れてはきましたが、電話が物凄くかかってくるんです・・・、時間関係無しで。。
携帯恐怖症になりかけましたから(^_^;)
1時間ほど時間が空いたりしたときに、仮眠をとろうとしても、電話が・・・。
携帯なんて無ければいいのに・・・本音です。。

健康指導ですが、あまりに不健康な人間の集まりのような職場なので、会社のはからいなのですが、いっぱい注意されちゃいました。
睡眠をとりなさい。ストレスを減らしなさい。タバコをやめなさい。体重をへらしなさい。規則正しい生活及び食事に注意しなさい・・・・などなど。
タバコと体重は別として、その他はどうしろって言うの!
この仕事では無理ですわ。。

明日は漁ができると助かるのですが・・・というのも、KENJIROさんにプレ当選品のおまけとしての鮮魚セットを買わなければいけないのですが、できるだけ週末に到着するようにしてあげたいのですが、先週も金曜は網があがらず、今日の潮の様子では厳しそう。。
土曜日は朝のみの漁なので、鮮度が若干落ちるのが気に入らなくて。
昼獲って夕方発送して、次の日の午前中に到着すれば水揚げしてから18時間~21時間以内でお届けできますが、朝の魚だと30時間から33時間くらいかかることになってしまうので・・・。
全然鮮度自体は問題ないのですが、なんか気に入らなくて。
私自身はそんなに刺身の味等はわからないタイプで、そんなに好きでもないのですが、自分達が朝獲った魚を夕飯に刺身にした場合と、昼獲った魚を夕飯で刺身にした場合、別物になるんですよねぇ。
釣りをする方だとわかる方もいると思いますが、生き物は死んだあと死後硬直がおこるのですが、死後硬直前の魚の歯ごたえと、死後硬直後の硬直がとけた後の歯ごたえは全然違います。
本当に魚の好きな方などは、数日寝かせた魚のほうがおいしいと言いますが、歯ごたえ重視のものにしてみると、鮮度びんびんの魚の歯ごたえが大好きです。
よく神経抜きという、魚の頭からピアノ線等で背骨の上に走っている神経の中を通して、神経を抜く作業をする場合があるのですが、それは魚が生きているうちに神経を抜くことで、魚に死んだことをわからせないようにして、死後硬直を遅らせる意味があります。
お店で買った魚を捌いて柵どりして、刺身に薄切りにしたとしても、きれいに盛り付けられると思いますが、獲れたての魚を切った場合、まず切れ味抜群の包丁でもかなり力を入れないと薄切りにできないというか、包丁が入っていきません。
そして、お皿に盛ったあと死後硬直がおこるもので、お皿の上で刺身が反り返ります。。
魚にもよりますが、獲れたての魚というのは、そんな感じです。
それを味わってもらうことは不可能だと思いますが、差し上げるからには、できるだけ良い状態で差し上げたいと思いますので、数時間の鮮度にこだわりたいです。
かと言って、その人が食べる時間や日が違いますので、あんまり意味が無いのですがね(^_^;)
それに、水揚げが悪い漁場なので、いい魚種があまり入らないですし、せめて鮮度くらいこだわりたいです。

私どもは、鮮度びんびんの獲れたての魚の状態を「ビリ」と言いますが、寝かせて旨みの出た魚もおいしいですが、ビリの魚も最高ですよ!
特にアジやフクラギ(ハマチ)なんかは、本当にビリはビリでおいしいですので、お寿司屋さんや居酒屋さん、割烹などで、イケスにアジが泳いでいたら、それを食べてみてください!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格