FC2ブログ
topimage

2011-01

原因追求アイテム - 2011.01.07 Fri

今朝は見事なアイスバーンでツルッツルでした。

寒くて嫌になりますね。。

さて、うちの温室なんですが、去年サーモをかえたので最悪の状態は克服したように思ったのですが、どうも納得できない事がありまして・・・。

皆さんも結構使われていると思われますが、その日一日の最高と最低温度をメモリーしている温度計ってありますよね。
私は、一つの温室に7個くらい付けています(^_^;)
最初の頃、あまりに温度が安定しないので、いつの間にかそこまで増えていました。
メーカーによって違うのかとも思い、3種類くらいを試してみました。
それで、私がチェックした時は、全然問題なしなのですが、メモリーをチェックすると、異常な温度差があるんですよね・・・。
早朝、お昼、夕方、夜間、真夜中等、ありとあらゆる時間帯にチェックしても、私が見ているときは全然問題なしなんですよ。
それが、いつか知らないですが、変な温度になっている時があるはずなんです・・・。
気になるのですが、見たときはなんともないので困っていました。
かと言って、24時間見ていることも出来ないですし、第一に温室は車庫にあるので、ずっと見ていたら凍死しちゃいますから。。

そこで、送信機によって、別室で温度を見れるものを発見したので、それで部屋にいながら監視してみようかと思ったのですが、見れない時間もありますよね。
それで、見つけたのが、外国製の安いデータロガーです!
CIMG0444_convert_20110107195948.jpg
これは、パソコンでスタート時間等を設定して、後は温室に入れておくだけで、45時間~数日分(温度測定のメモリー間隔によって変えれる)の温度を後でパソコンで見れる優れものです!
こいつは湿度もみれます。
ただ、こいつも温度がおかしくなった時間は分かるかもしれませんが、その時に知らせてくれるわけではないので、温室自体を見に行けるわけではないですし、原因が分かるかどうかはまだ分かりません。
毎日同じ時間帯におかしくなっているのだったら、その時間帯を監視すればよいでしょうが、やってみるまでなんとも言えませんね。
グラフ化すれば、例えば高すぎる時間がどのくらい続いたのか?などが分かるでしょうから、数十秒から数分のみかもしれませんし、どにかくこの投資が無駄にならないように願いたいです。

今セット中ですので、計測完了まで温室のトビラは開けないでおこうと思います。

何か分かれば、このブログにてまた報告します。

さて、書類作りに戻ります。。。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格