FC2ブログ
topimage

2011-05

久しぶりに(^v^) - 2011.05.01 Sun

今日は、潮は悪いわ、風は強烈だわで仕事になりませんでした。。

朝は出港はしたものの、風と波しぶきで陸の明かりまで全く見えなくなり、断念して帰ってきました。

一応昼の漁の時間まで待機したのですが、風は猛烈に吹き、建物が揺れるくらいでしたし、潮は相変わらずでしたので、いつもより早めに判断しまして解散しました。。


帰ってから80さん宅へ久しぶりにお邪魔しました。
と言うのも、九頭龍のペアリングがうまくいっているかが??の私に、またまたご好意で余虫の♀を譲ってくれることになっていまして、たまたま早く帰れましたのでお邪魔しました。
ちょうどペアリングと産卵セット投入の時期で、凄い数の凄い血統の凄い大きさの名前が書かれた箱が温室にたくさん・・・驚きでした!
今年は飼育数を増やすみたいなので、何故か!?私までワクワクしましたね(^_^;)

「大きくはないよ!」と言いながらも、九頭龍のメスを・・・ありがとうございます!


ただ、私には結構ショッキングなお話も聞かせて頂きました・・。
それは、先日みかんさんから譲っていただいた♂の九頭龍、先日までペアリングさせていたお気に入りの♂、そう!あのお尻から何か出たままの♂は、たぶん使えないだろうと。。
あれは、下翅ではなくて交尾器で、たぶんですがもう使えないだろうと・・・(T_T)
と言うことは、ペアリングも成立しているかどうかも・・・またまた困った。。
交尾に失敗して、その代償が交尾器がでたまま・・・と言うことも考えられますよね!?
ショックでした。。

本当に帰り際にお聞きして、逆に物凄く助かりました。

もしも、知らずに頂いたメスと同居させてしまい、産まなかったら・・・終ってましたから。。

違うオスとの再ペアリングが良くないことを勉強させてもらったので、泣くに泣けないことになっていたように思えます。


失敗は極力避けないといけないので、同じくみかんさんからの最大個体(翅パカですが)と早速同居させました!

うまくいくと良いのですが。。
て言うか、うまくいってもらわないと困ります。


本当に最初からうまくいかないです。
でもそれを助けてくれるクワ友さんがたくさんいて、どうにか繋がっているという感じです(^_^;)


来年は、とにかく予備!  予備をそれなりに持つようにしないとな!っていうのを勉強しましたわ。。


セットを組むのは、連休明けくらいにしようかぁ?と思っています。
できるだけ、投入時期をずらしたくないので。




スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格