FC2ブログ
topimage

2011-05

温室へ移動 - 2011.05.14 Sat

今日は風は強かったですが、良い天気で気持ちのよい日でした。

帰ってからすぐにタイヤ交換及び洗浄をしてしまいたかったのですが、疲れも溜まっていまして、とりあえず体優先ということで仮眠・・・(^_^;)
1時間ほどで、仕事の電話で妨害されまして仮眠終了。。
携帯電話・・・最高の便利品ではありますが、私にとっては天敵になりつつありますね・・・。

昼食を子供ととってから、3台の車のタイヤ交換をした段階でギブアップ寸前でしたが、この段階でしなかったら今後しない可能性もあるホイール洗浄もやり終えまして、更に更に、クワ用品の洗浄等も終らせました。

昔でしたら、ジャッキアップでタバコ1本、タイヤ入れ替えてタバコ1本、ジャッキをおろして1本・・・てな具合で一服のあらしで、作業効率は悪かったはずですが、タバコを吸わなくなった事で、確実に時間短縮と集中力アップになっていると実感します!
本当にやめられた!?事はうれしく思いますね。

その後、いつものきのこチェックを行うと・・・チクチクと小さく出ていますね・・・やっぱり。。

本当にムカつきますし、毎日少しずつ詰めているので本数が増えていることもあり、除去だけでかなりの時間を要するようになってきました。。
それに、表面だけなら除去できますが、側面にも目立ち始め、精神的にも良くないということで、温室に移動させることにしました。
今温室は、産卵セット等と蛹化促進の為の加温状態で27℃前後にしてありますので、ボトルの劣化速度のことも考えまして、常温で菌をまわそうと思った事が少なからず、きのこの大発生に繋がっている部分もあると思いまして、ちょっと高めではありますが温室で菌をまわそうと思います。
ただ、使うのは一ヶ月弱くらい後だと思うので劣化も心配ですが、様子を見てみようと思います。

かと言って、割出しにギリギリ間に合うくらいに詰めるのでは、仕事がいっぱいだったり、用事があったりしたら、それこそ困りますし、手詰めを選択するのであれば、私にとっては今後の課題になりましたね。

そんな感じで、アッという間に一日は終わりました。。

休みがあればなぁ。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格