FC2ブログ
topimage

2011-05

もう一つの黒いダイヤ - 2011.05.15 Sun

例年、春頃にメジマグロが入るときがあります。

4キロ前後の子供のマグロですね。

そして、この時期から初夏にかけて小さいものは50キロほど、大きいものだと300キロオーバーの本マグロが入ります。
平均で100キロほどでしょうか、入るときは数十本入りますね。

オオクワも黒いダイヤと言われた時代があるみたいですが、この本マグロも黒いダイヤと言われています。

良い時はキロあたり5000円くらいの値がつく時もあるのですが、実はそこがクセモノで・・・。

大間のマグロ漁とかと違い、私たちの網にはいろんな魚が入っています。

小鯵数トンの中にマグロがいたとしたら、甲板に上げるのに時間がかかってしまいます。

それに、相手は生き物で、必死で抵抗してきます。

定置網は、電気ショッカー等は使ってはいけませんので、自分達よりデカイ暴れまくる海の王者を必死で甲板に上げて、神経抜きをして、血抜きをして、腹ワタを抜く作業を一秒を争うスピードでこなして、氷水の中に入れて冷やさないと、マグロは自分の体温でヤケていまい、値段が二束三文になってしまうのです。

そうなると・・・叱られます・・・(T_T)

ですから、正直言って私は嫌いです、マグロが。

そんなマグロが隣の魚場等で数十本単位であがりはじめました。
50キロくらいと聞いていますので、そんなに大きくはないですが、昼の漁は緊張しました。

結果うちは、15キロくらいの大メジが、40本弱くらい入りました!

身質等は、後日でないとわかりませんが、小さいマグロのほうがヤケにくいので、たぶん大丈夫でしょう。。
ホッとしています。

ですが、いずれ来ますね、間違いなく。。
デカイ奴が。
手カギをかけて、甲板に上げようとすると、暴れて海に引きずり込まれそうになりますし、あげてからも押さえている事ですら無理ですし、甲板は大量の血でヌルヌルで滑るし・・・普段の5倍は疲れますから。



帰ってから、まさかと思いながらも、温室へ移動したボトルをチェックしてみると・・・ゲッ!!生えてる。。
27度の温室ですよ!!
もう嫌気がさしてきました。
昨日20度ほどだった玄関先から、27度の温室へ移動したばかりなので、温度ショックで生えたのかもしれませんが、これだけ高い温度でも生えるのでは・・・私には使いこなせませんね。。
ボトル側面のきのこを見ていると、やる気すら失せてきますね。
もう、無視しようかとも思いましたが、手抜きはしたくないので必死で除去作業を先ほどやり終えました。。

本当は、温室内には産卵セット等も入っていますから、扉を開けることも遠慮したい時期なのですが、困ったものです。。

明日も生えていたら・・・もう知らん(ーー;)

疲れた。。。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格