FC2ブログ
topimage

2011-05

温室が限界超え - 2011.05.19 Thu

今日から3日間、地元では盛大!?に盛り上がる三国祭り。

いつも神頼みさせてもらっている三国神社へ、毎年鯛を奉納しているのですが、ここ数日型の良い鯛なんて全く無かったので、イケスにも活かしてないですし、どうしても鯛の顔を拝みたいと思いながらの漁になりました。

この日前後は、港へ鯛のみならず、祭りで招いたお客さんに食べさせる魚を目的に、たくさんの方々が魚を買いにやってきますし、漁がないと本当に困ります。

結果は、マグロが2本いた為に、他の魚は殆んど無いものの、久しぶりに鯛が数枚のみですが泳いでいました!\(^o^)/
どうにか神様への奉納はできました。

我が家では夕食後にお祭りに出かけるはずが、今日は子供の習字の日でして、本日はガマン。
明日の中日に御参りにいくつもりです。


しかし、最近は日中の温度が上がってきて、暑いですねぇ。

今日は、帰ってから2号温室へ直行しました。
理由は、2号温室のおいてある場所は、暑いんです。。
案の定、その場所の温度は33度をこえてました・・・(^_^;)
温室内の温度は・・・24度!
OKじゃないんです!  この温室の設定温度は19度設定のはずが、大幅に・・・。
やはり、冷蔵庫では無理がある。
冷蔵庫の側面はチュンチュンに熱い~。。

とりあえず、断熱を高めようと言うことで、スタイロを買いにいきましたが売ってなく、カネライトフォームと言うやつを買って来ました。
温室内は二十数本のボトルのみですので、温室を半分に区切って、空間を減らして少しでも冷えるようにするつもりです。
その次に、発砲のトロ箱の蓋にて温室を作ってありますので、外壁を作り直すか、上から囲むかして、断熱効果を高めてみようと思います。
といっても・・・いつ施工できるのやら・・・(^_^;)


メイン温室は、恐る恐るトビラを空けると、きのこの山!にはなっておらず、一安心。
ですが、全く生えていないわけではなく、それに、ボトル側面のきのこは、温室内の温度が高い為か、黄色っぽくなっていた。
この側面のきのこが腐り、ボトル全体が劣化して行かないかが心配です。。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格