FC2ブログ
topimage

2011-06

やっちまいました・・・。 - 2011.06.13 Mon

まずは昨日のブログで、1本目の割り出しは終わったと書きましたが、大事なことを忘れていました。。

ペアリングが遅れた九頭龍が2ライン残っていました・・・(^_^;)
みかんさんからの羽根パカ♂と80さんからの♀のラインで、交接器が飛び出てしまったオスのピンチヒッターで組んだラインですね。
そのうち1ラインは明日割り出します。
頼むよ~♪


クワネタではないのですが、本日大変なことをやらかしてしまいました。

実は、私は仕事では正直言っていっぱいいっぱいでして、ストレスで死にそうです。
いろんな問題が山積みで、しかも時間的拘束も長くて休みも無く、空いた時間は菌糸詰めなどにとられてしまい!?家族も犠牲になり、休まる時間もない、睡眠時間も無い、食欲は・・・有る!と言う状況で、追い討ちをかけられているのが魚価の安さによって、水揚げが伸びないことで、会社が無茶なお願いをしてきました。
それは、獲れる時期に獲っておきたい!だから私達の唯一の楽しみである市場休み前日のお昼の漁が無い日まで魚を獲れ!!と。。
すなわち、いっさい休む暇無く働け!という内容でした。
しかも、ムチばかりで、手当てをつけるから!とかの飴の部分は一切無しで、ただ獲れ!と。。

私は、船頭としてその内容を乗組員に言わなきゃならないのですが、そんなこと言えません。
休みがあるから、楽しみがあるから頑張れるんです!
休みと言ったって、朝は漁をするわけですから、休みではないんですが、悲しいかな私達は、その日を休みだといっているんです・・・。
そんな可愛そうな漁師たちに、そんなこといえませんよ。

いろいろな話の流れから、以前騙された事等を持ち出しまして、「社長のことが一切信じられません!何度私達を騙したかわかりません。あの時の〇〇のときの事を忘れた事はありません!何も現場をわからない社長に命令されると吐き気がしますわ!!魚を獲れ獲れと言うだけでは、誰もあなたにはついては行けませんよ!」てな具合にわめいちゃいました
しかも、この節電モード真っ最中の会社は、クーラーはつけずに、会議室も事務所も全て窓もトビラも開けてあり、その模様は本社の全社員に丸聞こえ・・・。
言いたいことを言い切ってしまった爽快さと、恐ろしさと言うか、後悔と言うか、どうしたら良いのかわからない状況で、手は振るえるわ、涙はあふれそうになっているわで、その場を飛び出しちゃいました

まぁ、人間と言うのは、はいはいと言うことを聞いている間は好まれていても、たてついた部下など、その場は許した振りをしても、実際はねにもっていると思います。。
煙たい人間は、組織から消される・・・これ常識です、すくなくともうちの会社は。
過去が物語っています。

今は代わりが居ないので、利用されていくのでしょうが、長くないかも。。

でも、後悔していません。

その会議に唯一同席した先輩が、「船頭が守ってくれた!あの姿を見せたかったよ!」と若い衆や乗組員に話してくれていたみたいで、今日の午後は私は英雄でした

働かせるのも私の仕事かもしれませんが、守ってあげるのも仕事だと思います。

みんな、生活があるのですから。。。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格