FC2ブログ
topimage

2011-06

やり仕舞い - 2011.06.16 Thu

私の職場では、状況にもよりますが、「やり仕舞い」という感じの仕事になることが多いです。

定時がない為、基本的に今日やらなければならない仕事が終り次第に、仕事が終えられるということです。

ですから、その日によって疲労度も、休憩時間も、帰宅時間も、食事の時間もいつも違います。

どんなに楽な仕事でも、ダラダラとやっていたのでは、帰りも遅くなりますし、辛い仕事でもテキパキこなしてしまえば早く終えます。

この時期は、魚種が豊富で、クラゲや海草などのゴミも多く、豆アジなどの小魚や、シラスやカタクチイワシなども細かく選別しないといけませんので、大変です。
毎年、私達はこの時期になると、「アジに殺される・・」といつもぼやきはじめます。。

本当に選別箱つめ作業に時間かかりまして、体力的にもフラフラになってしまうのです。

ですが、やり終えなければいつまでたっても休めませんし、帰れません。

数人の若い衆だけが、私と一緒に必死に仕事をやっています。
「俺らがやらねば、終らない・・・・」と言いながら。

でも、他のやつらは動かない。
少しでも早く帰りたいのなら、一生懸命やらないとダメですし、自分から動かないといけないと思うのですがねぇ。
年寄りも多いので、難しい問題ですわ。

組織というものは、3割の優良社員と4割の普通社員、そして3割のダメ社員で組織されています。
3割のダメ社員をカットして、3割の優良社員を新規採用しても、6割の優良社員と4割りの普通社員での組織にはならないらしいです。
4割の普通社員からダメ社員へ成り下がるやつが出てくるからだそうです。。

なるほど、そうかも!と思いましたが、ダメ社員のいない職場だってあるような気もするのですが・・・ないのか??

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格