topimage

2011-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贅沢なのかも。 - 2011.10.13 Thu

今日、沿岸漁業の職を希望する34歳と会い、一時間ほど県漁連の方同席でお会いしました。

まず、なぜ沿岸漁業などを希望するのか?との問いに、釣りが好きで好きな魚と触れ合いたいとのこと。。

驚いたのは、今現在、大きなしっかりした企業にお勤めだと言う事!
派遣とかじゃなくて、きちんとした正社員で、何の問題があって・・・と思ってしまう。。
その企業でしたら、間違いなく完全週休2日、どう考えても並以上の給料と待遇で、本人曰く何の問題もないと。。
このパターンはどこかで・・・。

実は、私も元松〇電器でなんの問題もなくやっていたのに、一晩で魔法をかけられて!?今の仕事に・・・(^_^;)
休みは全くなくなり、危険は増えて、給料は激減、イイ事なし!?を選んでしまったのです。。

おそらく彼は、今の仕事に少々飽きてきていて、全く経験のない、今と正反対の第一次産業に興味がわいて、その中でも好きな魚と触れ合える漁業に興味が出ただけだと思います。
私の場合は、ある人間に惚れて、結果的に今の状況になってしまいましたが、彼の場合は一時的な気の迷いのような気がしましたので、好きな時に(時間のある時に)何回でも乗船させてあげるから、1年ほどの期間の間を通して乗ってみてから判断したら?と言っておきました。
はっきり言って、魚を獲っている時っていうのは仕事的には楽な時で、本当に辛くてキツイのは網入れ、網あげ、整備などの作業の時ですから、1年通して漁模様を見てきても、この仕事の一握りしか把握できないとは思いますがね。。

大学を出てからすぐに、うまく良い企業に就職できたが為に、中小企業の厳しさや、社会の厳しさ等を知らずに夢を見ちゃうのでしょうかね。
勿体無いって。。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1211)

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。