FC2ブログ
topimage

2011-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安。。 - 2011.10.14 Fri

2本目への交換が終りつつある方が多くなるにつれ、私に少々不安な事が。。

とある、有名菌糸に対する評価の低さが目立つような。。

私のまわりでもイイことは聞きませんし、皆さんのブログ等を見ていても、イイことは聞きません。

今年、うちでは99パーセントをその菌糸でやってます。
2本目からは半分に少しだけ添加剤を入れてはいますが・・。

「最悪な体重ののりで、もう二度と使いたくない・・」とまで言う方もいますし、実際に数種類の菌糸などを使っている方のデータを見ても、他の菌糸等より体重ののりは良くないみたいですし、うちでも去年使っていた菌糸等に比べて、食痕の出方が少ないと言いますか、喰いが悪いものが大半でした。
体重自体は、うちは大型血統は久留米メインで、あと半分は産地物と言うことで、跳びぬけた体重は出ませんでしたが、それが悪い状況なのかどうかも、初めての産地であり、初めての菌糸なので何とも言えません。。
使っていて、体重以外では、多少きのこが気になりましたが、温度さえ気をつけたら問題ないみたいですし、水分や劣化、それに菌の強さ等は悪くないと思っているのですが・・・。

1本目で体重がグンッ!とのってくるのがイイのかどうかと言うこともあるとは思いますし、羽化してみないと分からないと言えばそれまででしょうが、せめて3本目への交換時に、更に不安になるか、安心するか・・・どっちでしょうかね!?

数年使われてきた方でしたら、本当に質が悪くなったのかどうか見当がついていると思うのですが、私にはわかりません。。
良くも悪くも、とりあえず今年は、そこの菌糸で通しますが、どういう結果になることやら。。


その菌糸のことを、低く評価している方の殆んどが、私と同じで食痕のでかたと、体重ののりで低い評価をしているようですが、中には業者としてのあり方と言いますか、いい加減さを指摘する方もいます。。


私とお付き合いのある方でしたら、どこの菌糸の事を言っているのかおわかりになると思いますが、皆さん来期はどうされるんでしょうねぇ(^_^;)


長い目で、クワ飼育を楽しんでいく事を考えてみると、たとえ結果が悪く出たとしても、来期は安い菌糸を使ってみて、何か感じることがあれば、自分の中での経験値となり、勉強になるような気がしています。
自分に合わなければ、一年だけ捨てた気持ちでいればイイだけですからね(^_-)-☆

安い菌糸でも、実績を出されている方もいますし、自分も納得できる結果がでれば、ラッキーですし、今後長く飼育していく上でプラスになるでしょうからねぇ(^v^)

しかし、本当にあの菌糸は、質が悪くなったの???
そこが気になる。。。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1215)

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。