FC2ブログ
topimage

2011-12

見えてきたこと。 - 2011.12.04 Sun

今年は去年より、随分飼育数が増えたので、その分崩すブロックの量も、詰めるボトル数も増えました。

昨日も10ブロック詰めたのですが、ロットによるものなのか何なのか知りませんが、水分量が全然違うものだと感じています。。
到着した日によってはもちろん違いはありますが、同じ箱から出したブロックの中にも水分の多めに感じるものやら、パッサパサのものが入り混じっていることが多いように感じます。。

到着ロットによっての違いは、自分お好みに水分を飛ばすか、加水するしかないでしょうが、仮に10ブロック届いて、10ブロック一気に崩して詰めれる環境でしたら、崩した際にきれいに撹拌すれば、その時に詰めたボトルは均一になるでしょう。
でも、最近の私のように、一日に2~3ブロックくらいずつ詰めていると、同じように詰めていても、重さにはっきり表れるくらい違いが出てきます。。
普段は、感覚だけで詰めていますので、皆さんのように詰め方の参考の為!?に重さなど量らないのですが、あまりに気になりここ最近量っていると、酷いやつになると70g以上違いが出るときもありました。
私はマシンを使わず、自分の手と体だけで詰めていますので、逆にそれ程違いが出るような事は無いと思っています。
現に、同じ崩したものから作ったボトル同士の重さの違いは殆んど出ませんからねぇ。


おそらくスペシャリストになってくると、水分の調整は自分達でしっかりやるのでしょうが、私はマットを加水するのも苦手ですから、失敗するかもしれませんし、今のところ崩して詰めるだけですので、悩みます。

水分が多めのメーカー、少な目のメーカーなど様々でしょうし、そのレシピがメーカーの特徴なのだとおもうのですが、差が大きくバラつくのは如何なものかと。。

私は3社くらいのメーカーしか使ったことがないのですが、少なくとも2社は同じような感じだったように感覚的に思います。
ブロックによってパッサパサのや、ジットリの奴があったと思います。

どのメーカーの物も、そんなものなのですかね!?

それを、自分できちんと水分調整等やられる方がでかいのを出しているんでしょうね。。たぶん。。。

でも、水分が多いからと思って減らすには、飛ばすしかないと思うのですが、数時間放置したくらいではそう簡単に水分は減りませんよね!?
かといって、長い事放置しておけば雑菌が入りそうで怖いですし。。
足すのも、入れすぎちゃいそうで怖いですし。。


気にしすぎなのか?






スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格