FC2ブログ
topimage

2012-05

悩んだあげく・・・。 - 2012.05.30 Wed

今年は、鯛が獲れなかった。

うちだけではない。

それに、サワラ、サゴシもほとんど獲れていない。

それで、越前の海では、一か所の漁場を除き、ほとんどの漁場で例年にない大不漁です。

その原因として、原発が停止しているからだという意見が多く聞かれるようになってきました。。
原発の温排水が流れ込まないからだと・・・。

原発再稼働には賛否両論あると思います。

地元の人にしてみれば、何かあったときの代償よりも、今の生活のほうが大事なんでしょう、。

でも、何の利益もない私にしてみれば、百害あって一利なしです。

でも、稼働しなくては困る方々もいるわけで、難しい問題だと思いますが、本当に海の中にまで影響しているのでしょうかね?
だとしたら、昔の原発のない時代の頃は漁がなかったのかと言えば、昔は魚が多かった・・・と年寄りは言います。。
たしかに、サワラは昔は獲れなかった魚種ですから、水温の上昇によって獲れるようになった魚だと思います。
でも、何もかも原発のせいにしたらダメだと思うのですが・・・。

間違いなく再稼働するでしょうね!
それは仕方ないとしても、脱原発の方向で全力で取り組み、それまでの間の稼働にしてもらいたいものです。



今日か明日からでも少しずつ割り出しをしようと考えてました。

でも、詰め作業が10ブロック分残っているのが気になって、悩んだあげく・・・楽しみな!?割り出しは後にして、いや~な詰め作業を終わらせてしまおうと決意し、先ほどまで詰め詰めしていました。
1本目でこれだけ苦しんだら、2本目以降は想像もしたくないですね・・(^_^;)

予定数より20本ばかり足りていませんが、もしも足らなかったら、あとは既製品だわ。
もう疲れた。

あと、今日から九頭龍や阿古谷などの産地物もセットに投入しました。
早いものと比べると、約一か月遅れでスタートですが、大型血統より成長期間も短いだろうと思いますし、ボトル交換などの時期をずらしたかったので、意図的に遅らせました。

明日からは割り出しや投入、ヘラの別ライン♀とのペアリングやセット投入、そして採卵、それらが少し落ち着いてきたら、羽化ボトルの掘り出しにかかりますかね!

忙しいねぇ(^o^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格