FC2ブログ
topimage

2012-06

苦痛の割り出し。 - 2012.06.02 Sat

今日は午前中で仕事が終わりましたので、早速久留米の割り出し作業の続きを・・。

まず、みかんさんの81.5㎜♂×Tigaさんから購入の50.8㎜♀から。
この♀は2本目へ材を交換した直後に★になっていたラインでして、こういううのは去年もそうでしたが産んでいないような気がしていましたので、今日一番に割ってみましたが、案の定ゼロ・・・(T_T)

き、気を取り直して、一昨年購入したのに去年は採れなかったMK79㎜♂×みかんさんからの51㎜♀。
去年は予備のメスなど居なくて、このオスから幼虫を得ることができませんでしたが、一応いらない♀で軽くセットを組んでみたら採れたので(知り合いに無産地としてあげちゃいましたが)、種があることは確認済みだったので、心配していませんでした。
しか~し、見事にゼロ。
きれいに齧ってあったんだけどねぇ~(T_T)

もう、この段階で割るのも嫌になっていましたが、引き続き気を取り直して、MK82㎜♂×nabeちゃんからの51㎜♀。
ここで、ようやく16頭の幼虫を採ることができました。

この調子でと思い、予定はしていなかったのですが、もしもの時のために去年の家の2番の♀に追い掛けしてセットを組んでおいたのを割ってみましたが、去年で打ち止めだったのか、ゼロ。。。

まぁ、これは仕方ないと言い聞かせ、shimaさんの81.4㎜♂×Tigaさんにおまけでもらった50.1㎜♀。
でも、なかなか出てこない・・・(^_^;)
やばいと思いきや、あきらめずに割っていくと、4頭の幼虫と1個の卵という微妙な結果。

そして、久留米最後のMK82㎜♂×nabeちゃんからの50㎜♀。
この組み合わせのラインは、ペアリング後に個体の様子を見ていて不安になり、一応保険でかけておいたのですが、かけといて良かったわ~。
でも採れなきゃ意味ないと思い、慎重に割ると、微妙とはいえ8頭の幼虫が採れました。

予定していなかったラインも含め、久留米は11ラインセットを組んだのに、そのうち5ラインがゼロ(T_T)
これは、予定数なんて程遠いですし、久留米は★になったものを除き、3本材をかじらせてますが、齧り方は微妙ということで、危機を感じまして、昨日まではやるつもりはな方のですが、MK79㎜♂×みかんさんからの51㎜♀とshimaさん81.4㎜♂×nabeちゃんからの期待の51.5㎜♀のラインを、先ほどから再同居させました。
一週間同居させ、産まなかったら・・・あきらめるしかないですね。

あーーーーっ、ストレス溜まるわ。。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格