FC2ブログ
topimage

2012-10

深刻ですよ~ - 2012.10.12 Fri

先月、私が起こした親方とのトラブルは未だ何の解決もしておりません。

今出張中という事もあるのですが、意見を聞くか聞かないかは別として、もう一度顔を合わせて、自分たちの意見をぶつける事で、会社と話がついていましたが、いつの間にか親方抜きでの会社と私、そして乗組員での定置網存続の方法を話しあってる状況になってしまっています。。
私からしたら、親方と私が元のさやに納まらなければ・・・そちらの方向へ話を持っていくことはできないと思うのですが、会社は私が誤ると決めつけているようです。。

社長達は知りません。。
唯一部長は同席していましたが、あの部屋で起こった状況は・・・部長以外の社長達は全く知らないんです。
お互いに手は出してませんが、私が完全に理性をなくしていたら、そうなっていたくらいですから・・・。
顎をつかまれ、「なんじゃ!!その態度は!?あぁ!!」て言われて、そこにあった何かの資料だったか、冊子を頭に投げつけられて、私は上目づかいで睨んでましたから。。
そのあとは、沢尻エリカ状態でしたしねぇ。。
私からの謝罪なしで、解決する話ではないと思うのですがね。。(^_^;)


しかし、魚が40年後にはいなくなる!という話は、聞いたことがあると思うのですが、皆さんどう思いますか?
あの海から魚がいなくなるはずがない!と思う方もいるでしょう。
でも、私は完全にいなくなるとは思いませんが、あり得る話だと思います。
無限の資源はありえません。
韓国の日本海でのズワイガニの超乱獲、ロシア、韓国の北方領土周辺でのサンマの乱獲など・・・・あんなことを許していたら、40年持たないかも!?とも思います。
昔、琵琶湖でバス釣りにハマっていた時も、リリース禁止法ができて、漁師が鮎獲るより、バスを獲ったほうが金になるという事で、バスを駆除しまくったんですよね。
当時は、この琵琶湖から、どうやってバスを駆除できるんだよ!ってたかをくくっていたのですが、その年の冬にあれだけいた港内のコバッチ達は全く姿をけし、私達の釣果も年々減っていったのを覚えてます。
乱獲してれば・・・当たり前に減るってことです。

魚がある時は、獲っても獲っても単価が安いため儲からない、だから更に獲る・・・。
獲っても魚離れから、売れない為に更に魚価は下がり、儲からない。
魚がない時は、水揚げ自体が少ないうえに、魚離れから魚は売れない為に魚価は上がらず、大赤字。。
完全に悪循環ですね。

他国の日本近海での乱獲は・・・アカンて。。


そして、海が汚れすぎてもダメなんですが、キレにになりすぎて魚が減った!という話もあるんです。
瀬戸内のはなしなんですが、瀬戸内海に限った話ではないですが、高度成長期の工場排水や生活排水にて汚れた海は、赤潮での大打撃を受けました。
そして、40年弱ほど前に環境保全特別措置法が設けられて水質改善が進んできていると言います。
それと同時に漁獲が激減しているそうで、明確な理由はないらしいですが、ある科学者たちは水がきれいになったことでプランクトンが育つための栄養までもなくなったからだと唱えているそうです。
ダムの放水や、下水の処理などの緩和という、ある意味おかしな措置をとって、豊かな海を取り戻す努力をしているとか・・・

海が汚れて、魚がいなくなるという今までの概念とは逆の話ですよね。。


あと、乱獲するなと言っておきながら、北海道以北とかのズワイガニが激安で食べれているのは、その乱獲のおかげであり、ロシアがズワイをとらなくなったら、ズワイの値段は高騰するでしょうね。
でも、実はその危機が迫ってます。
実はロシアのズワイガ二の水揚げってのは95パーセントが密漁なんです。。
密漁というか、ロシアが日本に出荷するカニは、きちんとしたルールにのっとって日本に入っていたわけではないらしく、今後はそのあたりが厳しくなるようです。
という事は、ロシア産のカニが今までの5パーセントしか入ってこなくなる可能性があるようです。
そうなれば、うちの会社も含め、魚屋は大打撃を受けるでしょう。。


漁業の未来は・・・くらいですね。。


いっそのこと、3年間ほど全世界で完全禁漁をやれば、あっという間に豊かな海は戻ると思うんですが、無理な話でしょうね。。
でも、魚を食わなくなっている現代、無理に魚を獲らなくてもいいんじゃない?って思うのは私だけでしょうか!?
自分たちも魚を獲れなくなったら困るのですが、魚が海からいなくなるほうが、もっと困るので。。。


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格