FC2ブログ
topimage

2012-11

今日の出来事 - 2012.11.20 Tue

昨日、県の水産課の知らない方から電話を頂きまして、急遽、本日会いたいと。。

漁協の一室を借りて話をすることになっていたので、約束の時間の15分前に漁協へ行って、漁協の職員に普段通り挨拶をして奥の部屋へ入っていきました。
職員と、私の知らない方が話をしていたので、一応その方にも会釈をしておいたのですが、実はその方が、本日のお相手だったようなのですが、職員の方も職員の方で、何も言わないし、紹介もなかったんですよ。。
私と、その方がお互いに今日の相手だと知ったのは・・・約束の時間の30分後。
信じられないような状況でした・・・(^_^;)

水産課の方は、船頭さん=年配の方と思い込んでいて、私は、水産課の方が来て、私と話をするという事は、漁協の職員は知っているはずなので、挨拶をした段階で紹介がないんだから、違う方だと思っているわけで。。

忙しいのに困ったものです。。(^_^;)

話の内容は、県としても、今年の漁獲の悪さで、水産業に元気がないことを懸念して、何か手助けをできないか?という事で、話を聞きに来てくれたんです!
ありがたい事ですね(^^)

しかし、県が補助をして、漁獲高をあげることができるのであれば!という事でした。
仕掛けを変えて、漁獲が上がるのであれば、投資しますよ!という事なんですが・・・私ら現場から言わせてもらうと、魚がいないから水揚げがないんですよ。。
そりゃ~、逃げてる魚も多いんでしょうが、魚が減ってるんですよ!
漁師が山に木を植える話は、知っている方も多いでしょうが、放流したって育たないんですよ。環境を作らないと。。
歴史ある定置網・・・仕掛けは良くできてますよ。。だから続いているわけで、新しい案があるならみんな手を出しています。。
仕掛けを変えて魚を獲ることよりも、魚を増やさないと。。


さて、今日は仕事終了後に、80さんの会社で80さんとお会いしました。
使用済みのPPボトルを頂きに行ったんです!

私は、手詰め派なので、ボトルは必要分を使いまわしています。
ですので、余分なボトルは無いわけです。。
すると、困ることがあるんですよ。
それは、羽化した個体すべてに、コバシャなどのケースを与えることは私には無理ですし、子供にあげるにしても里子に出すにしても、大ケースに全部ぶち込んであげるわけにはいきませんから、捨てボトルがいるんですよ。

忙しいのに、ありがとうございました(^^)

しかし、大量のボトルを洗うという作業が・・・ふ・え・た。。。


毎日、20本ずつ洗います。。。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格