FC2ブログ
topimage

2013-01

何でも屋。。 - 2013.01.18 Fri

毎日忙しいと言いますか、時間の余裕が少なすぎますねぇ(^_^;)

俺は漁師やっちゅーのに、たくさんの難しい書類作りから、先の見えない仕事に対しての前向きなプランの考察、普段の陸仕事に、今日なんて大工さんをやりましたよ。。
それに、今までは漁期は朝食、オフ期は昼食を作ってくれるおばちゃんを雇って、その方が食事の世話と掃除等をしてくれていました。
ですが、この不景気!?で・・・去年いきなり解雇。。
「人一人雇える金があるなら、自分たちでやって、その分イイものを食え!」と言いいますが・・・作れなきゃ食えるか!?(ー_ー)!!
そんなだったら、飯いらん!と言いたいですが、きっちり自分たちで料理、掃除などをすることが大事だとこじつけられて、毎日料理から後片付けはもちろん、日々の買い出しから、ゴミだし、掃除などすべてやって、本職も目いっぱいやっている状況です。。
インスタント、レトルトなどは極力使用禁止も付け加えられて(手を抜くのは許さん!と言われて・・・)、昼休みの1時間では厳しいのなんの。。(^_^;)
でも、味噌汁、サラダ、メインディッシュの最低ラインは守って、工夫を重ねて、協力し合ってどうにかやれるようになってきました。。
もう、クッタクタです。。毎日(^_^;)
買出しもさ~、仕事帰りとかに済ませると、長靴はいた、日焼けしたおっさんが、買い物籠もって歩いてる姿・・・なんか知らんが恥ずかしいのなんの。。(^_^;)
単身赴任で、出稼ぎにきた工事現場で働いているおっさんのようで・・・それが悪いわけではないんだけど・・・なんか知らんが恥ずかしいんだな。。
苦手です。。



さて、今日の大工仕事は、年明けに親方の前で崩壊した・・・あの神棚を入れかえました。
しかしねぇ~、私はバカでもわかるように、きっちりした写真付きの見取り図、そして寸法を書いた者を作って、親方に渡し、かわりの物を頼んだんです。
なのに・・・デカいやないけ!!!(-_-メ)
数㎜等ならわからんでもないけど、30㎜以上違うんですよ!!
デカすぎて、元の台の上に乗りきらず、はみ出るし・・・・。
すぐに携帯手にして、親方に文句言ったろうかと思ったけど、どうせ俺の書いた寸法が間違ってたとか言われそうで、すご~く悩んだけど、放置もできず・・・電話。。。
「そんなもん、オメェ~がよこした寸法が違ったんやろが!!どうにかせい!!!」と・・・(T_T)
予想通りの展開に。。

適当では神主さん読んだとき、ワメかれるのは目に見えていますので、自分ができる精一杯の大工仕事を施して、無事取付完了しました!
2013011816330000.jpg

ただ、元の台の上に少し大きめの板を置いて、神棚をのせて、ズレ防止でサンを打っただけのように見えるでしょうが・・・元の台は下に向かって反ってるし、サンも反っていて、釘で打ってもびょ~ん!って抜けちゃうし、船自体の天井が平行でもないし、まっ平らではないし、ひじょ~に苦労したんですよ~。

でも、ここまでやっても、どうせ、何かしら言われるんでしょうがね。。



それと、うちも里子を含め、すべてのボトルを3本目へ入れかえを終えました。

今年は、どうしたわけか、今年はキノコが凄い事になってます。。

キノコ狩りをする時間がないので、放置状態のものも多いです。

どうしたものか。。


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格