FC2ブログ
topimage

2013-01

冷えてきたぞ~ - 2013.01.25 Fri

今日は、朝から雪が降りやまず、朝起きた瞬間から真っ白の世界が待っているのだろうと思っていたのですが、起きた時はアスファルトは濡れておらず、日中も時折り吹雪くものの、すぐに晴れ間が出たりと言う感じでしたが、風はビュービューで、凄い事になってました。

ですが、さすがに今年一番の寒気が来ると言われているだけあり、今トイレに立ったら、冷え込んできてますね。

屋根はすでに真っ白になってます。

明日朝、積雪あるんやろか?


そうそう、今日は天神講。

福井では、天神様とこ、菅原道真公の掛け軸に赤ガレイの焼いたものをお供えするんです。
ですから、たくさんの家庭で焼ガレイを夕食で食べるんですねぇ。
だから、魚屋やスーパーでは、たくさんの焼きガレイが並んでます。

うちでも、スーパーで買ってきた、すでに焼いてあるカレイが食卓に並んだんですが・・・最悪でした。

この時期のカレイはタマゴを持ってますが、生焼けなんですもの。。

大量に焼くからか、むちゃくちゃやん。

そもそも、カレイは煮たものが好き(^^)

何故か決まって、この焼きガレイは塩も振らずに焼いてあるので、醤油をかけて食うしかない味。
しかも、冷凍を使うからでしょうね・・・火が通ってない(-_-メ)

先日、頂いたカレイを、私が処理して、母親が煮ました(嫁は煮物が下手なので)。
そしたら、子供がタマゴの味を気に入って、競って食べたんですよ。
ですから、今日のカレイは焼いてありましたが、タマゴを見つけて、「タマゴちょうだい!」って言うから、そっと取り出して、子供にあげたんですよ。
そしたら、半生で生臭いし、味はしないし、「いらな~い・・」って(-_-)

せっかく魚を食べようとしたのに、変な調理がしてあるから、下手したら二度とカレイは食べないかもしれません。。
子供なんて、そんなもんです。

商売に走ったらあきませんよ!!

消費者が喜ぶものを提供してもらいたいものです。。


天神様に、あんなカレイをお供えしたと思うと・・・長女が頭が悪くても仕方ないかぁ・・って思ってしまいました。。(^_^;)

来年は、反則かもしれませんが、自分家で焼くんではなく、煮ます。。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格