FC2ブログ
topimage

2013-04

祝!大漁 でもおまけつき。。 - 2013.04.11 Thu

今朝は、天気予報では波高2.5m~3mと出ていて、無理かなぁ~って思うと同時に、机に座っている方々の不機嫌そうな顔を想像しながら港へ向かったのですが、風がそうでもない。。

港に着くと、みんな行く気満々で迎えてくれた!
私は行くのが嫌なんですがね・・・本音は。。。(^_^;)
誰だって、仕事は嫌でしょ!?
本音です。。


でも、気合を入れて漁場に着くと、のぼり潮が効いていて、思案の時が一瞬ありましたが、昨日も操業できていないので、気合を入れて無理やり網をまくりました!
潮が悪いし、人が少ないので、予想した通り、かなりの魚を逃がしているのが見えるんで、みんな一生懸命やって、これが結果だ!って自分に言い聞かせて我慢していたのですが・・・あまりにひどいので、大声も出しちゃいました!(^_^;)
先日まで数えられるほどしか、魚が居なかったのが、今日は逃がした割に魚が多いので、せっかく入った魚を逃がしているのを目の当たりしちゃうと、ついねぇ・・・喚いちゃいます。。

しかし、鯛も見えたし、次の網に期待して、操業を続けました。

すると、次の網には、ヤリイカが想像以上に入っており、鯛やブリ、マスにタラなど、久しぶりに見る水しぶき!
「イカをすくえ~! タイを活かせ! ブリを〆ろ!!」などなど、指示を出しながら笑みがこぼれます(^^)
昨日のシケで、なんか魚が間違ったんだと思いますが!?隣りが大漁でも、うちには決して入らないブリが100本以上いましたし、ヤリイカは通常ですと、もう終わってる時期なので、頭にはなかったのですが、まとまって入りましたし、ニタニタしながら仕事をしていると!?バッっと辺りが暗くなったんです。。

ん!?と思った瞬間、エンジンストップ(・・;)

我が本船のエンジンが止っちゃったんです。。

エンジンが止まっていると、油圧も使えない為、クレーンも使えない。。

悩んでいたってどうにもならないですし、子船に引っ張らせる段取りをしてから、小ダモで残りの魚をすべてあげて、港へ向けてえっちらこっちら帰港しました。。

ですが、子船の操船は、うちのエースに任せたのですが・・・エースは曳航するのは初めてで・・・我が本船は岸壁めがけて突っ込みました(T_T)
「ガーン!メキーッ」って音を立てて船は跳ね返りましたわ。。。
クソ陸に待機している奴らは・・・ただその瞬間を見ているだけで・・・「あ~ぁ」って顔だけしてる・・・ぶん殴ったろか!!って思いましたわ。(-_-メ)

FRPの船って、穴が開いちゃえば誰でもわかりますが、音から言って確実に割れてるはず。。
でも、見た目は傷がついただけで・・・大丈夫なんでしょうか???
おそろしかぁ~^_^;

ハチャメチャでしたが、どうにか450箱ほどと、この時期にしては大漁のうれしい日だったのですが・・・トラブルのおまけつきで・・・。

エンジンストップの理由は・・・私のミスですね。。
でも、私は機関士等ではありませんし、機関など詳しくはありませんから、メンテ不足と言われても・・・。
しかし、私のせいなんでしょうね。。
仕方ありません。

でも、うれしかったのは・・・乗組員全員!私を責めなかった。
まぁ、当然ですがね!!
俺のせいにしたら・・・怒っちゃいますよ!<(`^´)>
自分達なんか、なんにもしないんだから。。

でも、うれしかった。。


それがなかったら・・・良い日だったのになぁ(#^.^#)


さて、何年ぶりでしょうか!?
小さ目ではありますが、ヤリイカをバンチャでわけました\(^o^)/
バンチャというのは、このあたりの言い方で、私達漁師が大漁時に頂いて帰る魚を言います。
晩茶!?って書くんでしょうかね!?
良くわかりませんが、ヤリイカは3月初旬に網が入っていないと、なかなか獲れないイカなので、4年ぶりくらいでしょうか、うれしいバンチャでした。

CIMG7743_convert_20130411162744.jpg
網で獲っているので、釣りのイカのように、色はきれいに出ていませんが、鮮度は見た目と違い、抜群です!
こんなにたくさん、ヤリイカをわけたのは・・・初めてだわ(^^)

うちで食べる分を獲って~
CIMG7745_convert_20130411162803.jpg
残りは、お世話になってるご近所さんへ!

うちは、まず刺身~(^^)
CIMG7746_convert_20130411162823.jpg

きれいな卵を、みんな持っていたので、卵だけとって、数ハイのイカだけ開かずに中身をきれいに抜き取って、卵を戻し(中に詰めて)ゲソで蓋をして爪楊枝でとめて、姿煮の準備~(^^)
CIMG7748_convert_20130411162839.jpg
刺身にしたときの、余分な部分等と一緒にして、バトンタッチしました。。

私が味を付けて煮る時も多いのですが、今日は・・この辺で疲れがピークに。。

嫁に託したつもりですが・・・奴には無理な仕事でしょう。。(^_^;)

母親が今頃煮ているんではないかな!?


晩御飯が楽しみです♪


ちなみに、珍しく入ったブリですが・・・寒ブリの時期を逃したブリは・・・今日でキロ400円だって・・・(T_T)
400円ならまだマシで、隣等がたくさん獲った時などは、200円を切りますからねぇ・・・さみしいものです。
12月に獲れていれば、キロあたり3000円~5000円はするのに。。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格