FC2ブログ
topimage

2013-06

昨日の晩飯 - 2013.06.13 Thu

今日も、過酷過ぎる暑さで、太陽さんが憎かった~(^_^;)
青空を眺めて、顔がゆがんだです。。

さて、我が家は嫁と子供が、ほとんど肉を食わないので、焼き肉ってのはあまりしないんです。

まぁ、10回外食するとしたら、そのうち1回くらいはこっちに合わせてくれますが、嫁はひたすら漬物とサラダを食ってます(^_^;)
子供は、嫁と違って食えないわけではないのですが、あまり好きではないようで、数枚食べて終わりです。
でも、ハンバーグは好きなようで、よくトマオニには連れて行かされますね。。

そんな我が家なのですが、昨日数年ぶりにホットプレートが出されておりました。
ですが、肉が牛肉でも豚肉でもなく・・・鶏肉。。
訳を聞くと、かしわをもらったからというのです。
ですが、それなら唐揚げでもすればOKなんじゃないか?と思ったのですが、うちの母親が焼き肉で!と言ったらしいのです。

昔、私が子供のころは、焼き肉といえば、「かしわ」でした。。
貧乏だったのか??と考えましたが、あの当時は牛肉での焼き肉は、珍しかったように思えますね。
いつも、ある鶏肉店のおじいちゃんが、自転車で「かしわはいらんかぁ~?」って売りに来ていました。
母親は、断れずに1kずつ買って、良く焼いて食べたのを覚えてますし、楽しみだったのを覚えております。

どうも、その鶏肉店から頂いたようで、ちゃんとあっさりした味の、袋に入ったタレもついており、昔を懐かしんで母親が焼き肉で!と言ったらしいです。

おそらく30年ほどぶりの、かしわの焼き肉!
久しぶりに食べましたが、これはこれでうまいですね!
焼肉屋でも、若鳥を食べる時はありますが、少量です。
ギトギト脂の超高カロリーな肉が大好きですから(^_^;)
でも、昨日はこれがメイン!
子供も、けっこう食べてました(^^)

今は、カルビやロースが当たりまえになってしまいましたが、昔を懐かしく思いながら、昔の味を堪能しました。

たまにはイイかな(^^)



今日は、アジの刺身を切ったのですが・・・、脂がありすぎて気持ち悪くなった!とか言って、バカ嫁は一切れで箸をとめた。。。(・・;)
実は、15~16センチくらいの豆アジと呼ぶには少々デカく、かと言って中アジでもない、中途半端な小鯵がけっこう入るんですが、箱に詰めても、5k詰めで500円にしかならず、豆アジと値段が変わりません。。
加工屋が1tタンクで持っていくので、さらに安くたたかれてます。1tで良くても5万くらいでしょうかね。。
魚価の低迷は加速の一途をたどっていますね。。
そんなアジなんですが、中に金色に輝くアジが少しだけ混じるんです。
私は、アジングをするので、セグロとキアジの存在は知ってます。
マアジは、回遊型のセグロと居着き型のキアジにわけられます。
クワガタと一緒で、回遊型(虫で言えば暴れてる幼虫)は、運動しているのでスラッとしてます。
居着き型(虫で言えば居食いの幼虫)は、動かずにダラダラしてる!?ので、脂がのっていて金色に輝いていて、体高があります。
ですが、そんなのお構いなしで、マアジだという事で、取り扱われてしまていて、たとえ選り分けても、値段の差なんて生まれない寂しい現実。。
ですので、今日は加工屋が取りに来る待ち時間の間に、10匹の金色に輝くキアジを探し出して持ち帰り、愛情をこめて刺身にしたんです。
それが、逆効果で、バカ嫁は・・・(-_-;)

私とは、生き方が違う奴なんで(私はとにかく味が濃くてコッテリしていて高カロリーなものが好きですが、嫁はその真逆)、こういうすれ違いが起こります・・・(>_<)
健康的に生きるのもよし!
好きに生きるのもよし!

皆さんどっち??




スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格