topimage

2013-08

ヤバいんちゃう?? - 2013.08.31 Sat

台風は温帯低気圧に変わったものの、ものすごく蒸し暑く、午後からは大雨が降ったりして、TVで速報ばかり出ているわ。。
あちこちで、被害が出ているようです。。

潮は、相変わらずで、速い状況が続いており網が入れられない状況のままでして、今日は番屋の掃除等をした後に会社へミーティングへ。
ここ最近、潮ばかり気になって、決して忘れていたわけではない、この時期から見えだす厄介者の存在の確認を怠っていました。。
それは、大型クラゲ!
皆さん、越前クラゲという呼び方はやめましょう。
福井のクラゲのような錯覚をする方が出てきますので・・・(^_^;)
その大型クラゲですが、この2年間は被害がでずに済んでました。
でも、今年はなんか・・・ヤバいんちゃいますか???

底曳き網漁船の方々の話では、すでに入っているというし、すでに能登まで確認されてます。

あれだけは・・・マジで勘弁してほしい。。

網は入らないわ、クラゲは待ってるわで、どうしましょ!?って話になっちゃいまして、マジで不安ですわ。




次に、今年は暑かったからか、今年使った種親♂が・・・とうとう九頭龍と久留米2頭のみになっちゃいました。。
久留米は、みかんさんからの79㎜と、自ブリの83.5㎜のみ。。
おそらく、来年は使わなかっただろうけど、これだけ★になってしまうと、寂しいです。
84㎜が動かなかったのを見た時は、「細い細いと言って・・・わるかったな。。」って思いましたね。。
今年は、飼育数が増えちゃいまして、成虫を温室に入れることができず、なるべく涼しいところで管理したつもりでしたが、あきませんでした。。




次は、必死で夜な夜な菌糸を詰めてるんですが、まずは最初の納期遅れが、かなり負担になっており、非常に苦しみながら、毎日必死で詰めてます。。

納期遅れは・・・困りますよ。。
当てがあるんですからねぇ。。

そんでもって、1本目でも起こった問題が、今回も起こってます。。

それは、何が悪いのか・・・菌がまわらないんですよ。。
白くならない。。

カビにやられるわけではないので、酸欠が原因だろうと思い、空気穴を最大4つまで開けてみたり、ボトルを逆さにしてみたり、いろいろやっているんですが、たいした効果がありません。。

今年は、ashtakaプレスを使わせてもらっているとはいえ、ほとんど力は入れていませんし、もともとそれほど、かたく詰めたいと思うほうでもないので、詰め過ぎという事は無いはずなんですが、うちとの相性が悪いのか、うまくいってません。。

どこの菌糸?という質問にはお答えできませんが、菌糸が悪いんじゃなくて、うちとの相性なのではないでしょうかね。。
困ったなぁ。。

これは、一週間前に詰めた奴ですが・・・
RIMG0195_convert_20130831201122.jpg

コレの前から詰めた全てを見ても、真っ白になった奴はほとんどありません。
しゃーなしで許したるわ・・・て思えるのが少々できあがったくらいです。。
9月4日には、90日経つボトルが出てきます。。

この調子では・・・・ヤバいんちゃう??

・・・うちは、通常の800のボトルより、少し容量の多いボトルを使ってますので、若干交換時期を延ばせますが・・・待てば白くなるって感じでもないんですよねぇ。。
光りに当てて、扇風機まわして、嫁に喚かれながらの日々が続いてますよ。。。




最後に、先ほど次女のかわゆい手を見ながら、親指を指さして、「これは何指?」って聞いたら、「おやゆび~」って言いました(^^)
次に小指を指さして。「これは?」って聞いたら、「こやゆび~」って返事が返ってきました(^_^;)
次に人差し指を刺して「じゃぁ、これは?」って聞いたら・・・・・「お久しぶり~」ってかえってきました・・・・(>_<)
もはや、意味わからんくなってます。。
人差し指とお久しぶり・・・似てるような似てないような(^_^;)

ヤバいんちゃいますか??

このままでは長女のようになっちゃいます。。

もうすぐ・・・5歳になるんですがねぇ。。(^_^;)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格