FC2ブログ
topimage

2013-12

漁師 - 2013.12.18 Wed

今日は雨降りでしたが、海の状況は波高2mくらいで、風も強くない状況でした。

本当は、雨降りの中、網修理は糸が締まらないという理由から、やらない魚場も多いんですが、うちはそんな事も言ってられず、寒さに震えながら網修理をしました。

そんな中、沖に出れる日を心待ちにしていた釣り船は、次から次へと出て行きます。
昨日も3mくらい波高がある状況でしたが、今稼がないといけない釣り船は出船してました。

でも、2時間くらいで帰ってきちゃうんですが、それが釣れないからではなくて、1人の漁師がフクラギを500本くらいは釣ってきてしまうんです。
沖で、家の網が入っていないのをいい事に、フクラギは湧いている状況との事で、指をくわえて見ていたのですが、今日夕方、じいさんを一人連れて、若い衆と沖に出てみました!

沖のほうに船団がいるので、そこへ向かっていき、30隻ほどの船団の中に突っ込み、じいさんの持ってきた仕掛けを落とす事5秒・・・10本付けてある疑似餌に鈴なり!!

家の船には魚探は付いてないので、船団のど真ん中へ入って釣るしかなくて、更に手釣りで釣るような釣り方も仕掛けないので、乗組員の1人であるじいさんが、唯一の経験者なので連れて行ったわけです。

あっという間に、イケスは100本以上のフクラギでいっぱいになり、帰ってまいりました(^^♪

出荷するわけにもいかず、10本ずつわけて持ち帰りました!
DSC_01sasimi2.jpg


まぁ、沖の点検と、漁場に設置してある灯台の電池の交換のついでにと、思いついた漁!?でしたので、また行くとなるとマズイでしょうが(会社の船だしね。。)、今日は久しぶりの刺身です。

我が家は1本刺身にして、もう一本はとある近所へ刺身にしてもっていきました。
DSCsasimi.jpg


残りは、親戚に配りました(^^♪

網に入ってくれればイイのに、今頃湧くとは・・・困った魚です。。


しかし、釣り船の奴ら・・・1人で漁に行くのに、あの数を数時間で釣るとは・・・恐ろしいやつらです。。

サビキでコアジを500匹釣ると考えても結構かかりますよね!

それを、竿も使わず、ハマチサイズですから!!・・・すごいですわ。。

シーバスタックルで釣ったら、1本かかっただけで、ドラグがジーーーーーッでしょうからねぇ、それを手で・・・(^_^;)

針を外すのなんて・・・一瞬ですからねぇ。。


漁師の世界も・・・いろいろあるね!



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格