topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今年1番の海 - 2014.03.28 Fri

今日は快晴で、海は超穏やかで、昼からは少々風は吹いたものの、完全に今年1番の仕事日和となりました。

ちょっとのぼり潮が速かったですが、土俵打ちと呼ばれる仕事をやりました。

20140328_175245_convert_20140328195204.jpg
この袋の中には40ミリの砂利が入ってます。
自分達で詰めたものです。。
今年はこれを2500俵ほど打たないとだめなんですが、定置網という仕掛けは、この土俵が何万俵と使って固定されてます。
ロープが切れたり、位置がずれてしまったものを打ち直しします。

もう、漁師というより土方の仕事ですよ。。。

これで、300表ほど。

大事な個所の多いところで、400俵を一か所で打ちますので、船の舵はもちろん、前進後進も全く動きませんよ(^_^;)

このあと、これを海端に綺麗に積み上げて、ロープでつなぎ、海へ落とすんですが、大仕事です。

前にも書きましたが、私は今の膝では、この上を乗り越えて動きまくるなんて不可能です。。

船頭で良かったと唯一思える日でした。




● COMMENT ●

こんばんは

定置網の仕掛けを初めて知りました^^
これで、300表ですか
残り2200表となると、あと7回も土俵打ちを行うのですね
Sendoさんが仰るように、まさしく海上の土方の仕事ですね

ニックTさん、こんにちは!

いやいや、少ないところですと50~60俵、そして100俵、120表、150俵、180俵、200俵、300俵、400俵と場所や、役割によって違ってきますので、打つ数はもっともっと多くなりますね。

これ1俵が、50k位だと思っているのですが、詰めて運ぶ作業だけでも年寄りがする仕事じゃないですよ。。(^_^;)

辛い仕事です。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1005-1cca7e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必死 «  | BLOG TOP |  » 買いました。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

