topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


昨日の選択と、今日の出来事 - 2014.04.19 Sat

昨日の夜、1本の電話が入りました。

その電話の相手は、近所に住む3つ下の奴からでした。

実は小学生のころは良く遊びましたが、中学に入ると近所の幼馴染というだけとなり、会えば挨拶する程度となって行きました。

ですが、5年ほど前、私が魚の荷揚げを終えて一息ついていると、そこにそいつが現れて、お互いに「なんでここに!?」となって、久しぶりに話をしたのですが、私は定置網、そいつは底曳き網漁船に乗っていると・・。

私もそいつも、住んでいるところは海辺でもないし、まわりに漁師なんてやっているとは聞いたこともないところに住んでいるのに、お互いに漁業の道へ進んでいたという偶然に驚きました。

私は、底曳き網に乗りたくて乗りたくて、仕方なかったのですが、親方に人生を預けてこの業界に入ったことや、今の自分の立場、若い衆を捨てられないなどの、ある意味くだらない!?しがらみで、移ることができなかったんです。
ですが、2年前くらいから親方と揉めはじめて、スキあらば今の会社を辞めて、底曳きに乗ってやる!と意気込んだ時期もあったのですが、受理してもらえず、憧れでしかなかったんです。
そして先日、三国の底曳き漁船が、京都沖で若い漁師を一人死なせてしまい、その船が廃業になれば、残りの乗組員が他の船にバラけるので、今は人は要らんだろうという話も聞きましたし、私自身も足が今の状況では・・・・と、本当に憧れとなっておりました。

ですが、昨日の電話で、今年入れた若い衆は、他の船も含めてすべて役に立たず、私が乗るための空きは結構あるよ!乗らんか?と誘われたわけです。。

憧れの攻めの漁師への橋が架けられたのですが・・・今の足の問題、そして浮かぶ若い衆・・・だけど今の見合わない収入などで迷惑かけてる家族の顔なども浮かび、頭の中はぐっちゃっぐちゃになりましたが、結局、今の足では、おそらくバイトすら雇ってもらえないはずです。
とりあえずは、今は考えないようにして、今後も揉めることがあるであろう会社との問題が大きくなった際、空があるようだったらお願いすると言う形で、電話を切りました。
本当にそうなった際は、手術してでも、自分の事をガッカリさせないようにだけはしてからでないとダメでしょうがね。。

35くらいの時に、船頭になんかなる前に、こんな糞会社に見切りをつけて、自分のやりたいようにやればよかった・・・本当にそう思います・・・。
でも、あのころは、親方は裏切れなかっただろうし、後の祭りですがね。。



さて、今日は不完全な仕掛けの状況だとはいえ、初網起こし(初漁)をやりました。

ですが、初日から痛い洗礼をあびました。。

まず、北風ビュービューで、網の設置場所を印す灯台が光っておらず、あと少しで網の中に全速で突っ込んでしまうところでした。。
波高もかなりあり、試験操業レベルでしたらやらないでイイだろう!というくらいの波高でしたが、頑張って操業しました。
結果、道網という、魚の誘導網が入っていないにもかかわらず、80箱弱くらいの水揚げ(^^)
鯛も25枚くらい入っていましたし、きちんと網を入れれば、そこそこ獲れるんじゃないか!?と思うと同時に、早く入れないとまずいぞ!という、複雑な気持ちで漁を終えました。

明日も微妙なんだよなぁ・・・。

あと3日!凪いでくれ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

難しい選択ですねえ。私も最近は転職というより、独立を考えますが、まだ子供にお金がかかる時期、
今の給料より稼ぐ自信がないなどと、踏ん切りがつかない状態です。会社も年々弱くなるし、そういうのを
見るのも嫌なんですが、一部の心ある人に不義理は出来ないなんてのも言い訳にしています。

自分でも決断力のない奴だと思います。ただ、ブリ今はも縮小したくないなあ。

す~やん さん、こんばんは!

ブリは縮小したくありませんよね!

転職すれば、おそらく確実にしばらくは心のゆとりはなくなるでしょうから、厳しくなるように思えます(^_^;)

私も、手術をブリに合わせた結果、7月でしたから、趣味に掛ける思いは同じです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1027-a1643ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

延期したんだから。 «  | BLOG TOP |  » なんじゃ!このシステムは!!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

