topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

評価 - 2014.04.25 Fri

今朝は、祖が速すぎで・・・・という、完全操業開始早々、痛い仕打ちに・・・(-_-)

他所は、ハマチで湧いてるってのに・・・。。



昨日、ちょいとしたうわさを聞いた。

市場内での私の評価です。

福井県の嶺北地方という、いわゆる越前海岸沿いの定置網の中で、うちの水揚げは最下位から2番目。。
それは、今始まった事ではなく、昔からであって、過去にもその順位が上位になった事はないんです。
私らの結論として、魚の採れない漁場なのです。。

確かに、水揚げの落ち込んだ悲惨な漁場に、名船頭を雇い入れたら、水揚げがあがったという話は良く聞きます。
でもそれは、昔はガンガン獲れていた漁場だったんだけど、最近全く採れなくなったと言う漁場であって、その場合は水揚げが落ち込んだ時の船頭が、何かしらの問題がったという事になります。

ですが、昔から獲れない漁場を、ここ10年で倍の水揚げまでは持ってきていますが、順位は変わりません。
一応、昔よりは獲ってはいるんです。
でも、昔がひど過ぎただけのように思えますね。

そんな現状なんですが、他所よりもはるかに劣る水揚げの結果により、私の評価は最悪らしい。
あくまでも、他所より評価が低いと言うだけですが、悪いらしい。

私は自分で言うのもなんですが、乗組員をまとめてる事に関しても、沖での仕事に関しても、私が見てきた船頭たちに比べたら絶対上です!
その自信はあります!
自分で言ってるだけで、陰では乗組員にもバカにされているのかもしれませんが、そういうのって、言霊というのがあって、伝わるものです。
私は、絶対、嫌われてはいないと思っています。
ただ、自分なりの新たな技を考えて・・・なんてのは、正直言って持ち合わせておりませんが、他人にバカにされるような人間ではないと思っております。

ですが・・・現場を見てもいない奴らからしたら、水揚げが他所より少ない私は、他の船頭より劣るわけですね。。

船頭に限らず、なんでも数字で評価されるわけですよね。。

昨日は、会社への不満でいっぱいいっぱいだったうえに、取引先の奴との食事でその話を聞いて、やってられなくなり、体の事などどうでもよくなり、飲みまくり食べまくりで不摂生してしまった。。

でも、私も付き合いのある船頭さん達を見ていても、凄いな!と思う船頭なんてのは、ほんのわずかで、あとは普通の年寄りですよ。。
話をしていても、これでよく船頭をしているよな!?って思う方も多いです。
でも、魚が獲れてるから・・・名船頭となるんですね。。

やってられんよ。。



さて、明日は操業できるやろか。。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

評価って難しいですよね・・・
他人って結果でしか判断しないので
過程なんて『そんなの関係ねぇ~』ですよね・・・

でも 見てる人は見てくれていると思いますよ♪

お疲れ様です!

田舎っぺさんと同意見です!

営業の世界でも人柄は関係なく、数字がすべてです。
その数字を2倍にしたsendoさんを見てくれないんですね(>_<)

腹立ちますね<(`^´)>

こんばんは

私も営業ですが数字のみです。^_^;
業績の良い上位部署と比較されて
ばかりですね。

ですので感覚的にですが上の評価は
半分程度。
もう半分は心あるメンバーと将来残るべく
組織構築に注力しています。
上はそのうち居なくなりますからね。
たまにやけ酒もね^_^
ただ身体だけは大切にですよ!

こんばんは

どこも同じなんですね~。
結局儲けてナンボの世界ですから、数字=評価と繋がるのもわからないではないのですが、数年前の2倍というのもすごいという事がわからないんですかねぇ・・・
残念です。

こんばんは

どの業界(会社)も数字しか見ていませんよね
特に漁師は漁場によって左右されるので辛いですよね
たまにはやけ酒も必要ですが
体が基本なのであまり無理をしないでくださいね

田舎っぺ。さん、こんばんは!

ありがとうございます。

少なくとも乗組員は見ていますが、その他は誰も・・・ですからねぇ。。

ようは、自分より上はすべてわかっていないという事ですので、頑張りがいもないですよ。。

いなくならないとわからないんでしょうね。。

ブルースカイさん、こんばんは!

私が倍にしたというわけではないのですが、私が入ってから、今までの間に倍にはなったと言うとです。

3億の投資をして網などを新調して水揚げがあがったのが12年ほど前。
今では網もボロボロで、修理維持が大変な状況にもかかわらず、その数字をキープしている私の評価など全くなし。

つまらない会社ですよ。。

チョネさん、こんばんは!

私の場合は、他所の漁場というのは、社内での話ではないんですよね。。

大手メーカーと個人メーカーで順位を付けられたって困るのと同じです。。

しかし、根性がないから、ヤケ酒、やけ食いをしようとしても、なんかビビりながらなんだよねぇ・・・(^_^;)

次の検診が終わったら、ケーキワンホール食べると決めてます(^^)

カールトンさん、こんばんは。

うちの会社のTOPは、TOPの器じゃありません。

それは私が入社した時から確信していた事です。

ですので、何も求めませんし、あきらめてます。

残念です。

でも、それでは私の収入が増えることもあり得ませんし、そこがムカつくんです。。

ニックTさん、こんばんは!

ヤケ酒もいいけど、甘いものを嫌というほど食べたいです。。(^_^;)

糖尿で、禁止されてると、めっちゃ食べたくなるんです。。

甘いものが嫌いな人がうらやましいです。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1033-c88b6b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客 «  | BLOG TOP |  » 終わったよ♪

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。