topimage

2017-05

来年に向けて。。 - 2014.06.01 Sun

うちの産卵セットは、基本的に材1本をコバシャ小に少しマットを敷いて転がしてあるだけのセットです。

材は、去年までは一部はカワラ稙菌材を購入して使いましたが、基本はホダ。

でも今年は、思う事があったのと、仲間のお誘いがあった為、オオヒラでの稙菌材を作ってみて使用しました。

今年は、たまたま種無しの♂が1頭いた為、大変なことになってしましましたが、このステージで採れないほど苦しいものはありません。。
ですので、来年はとにかく採る事を第一に考えて、セット方法を考えたいと思っております。

まず、うちは温室管理なので、スペースがない。
ですので、どうしてもコバシャ小に材1本セットとなってしまっています。
ですが、背に腹はかえられないという事で、1回目のセットだけでも材2本でセットしたいと思い始めました。
でも、コバシャの中では、高さがありすぎで、スペースをとりすぎるんです。。
そこで、他のケースで良いのがないか探したのですが・・・見つかりませんでした。。
とりあえず、ホームセンターで、バックル式のコンテナで良いサイズがないか探してみたところ、バッチリのサイズは無いものの、最悪はこれでも・・・って思えるものは見つけてきました。
来年までに、もっと良いのが出てくるとイイのですが、スペースが許す限り、やりたいことの一つです。

次に、材は忙しすぎればホダでも構わないのですが、せっかく今年学んだ事が多かった稙菌材作りですし、最低でも来年くらいはもう一度やりたいと思っています。
ですが、オオヒラだけではなく、ふつうのカワラ稙菌材も作ってみたく思っています。
忙しかったら、カワラのみでも構わないので、カワラ稙菌材とホダの2本セットもしくは、カワラ稙菌材とオオヒラ材の2本セットでのぞんでみたく思っています。

あと、ペアリングは、期間とやり方を少々変更して・・・。

あとは、起こしかたをどうするかと、♂の種無しかどうかを前もって確認するかどうかなど、来年までに考えないといけないな。。

でも、予備♀等で、一応一通りペアリングして、種の有り無しは確認したんだよね。。今年も。。
で、たしかにそのオスからは卵が確認できませんでしたが、それはきっと♀が悪かったんだろうと思い込み(信じ込み)悪い方へ考えるのはやめたんですよね。。
その時点で、失敗してたんですよね。。

う~ん、時間には限りがあるし、忙しいし、でももう失敗はしたくないし・・・。

課題ですわ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます^^

どこまで事前に徹底して準備するかは悩みますよね~~

手間暇と準備は掛けるだけ失敗がないというのは学びましたが何もしなくても産むのは産む。結局は自分の時間との妥協点をどうするかでいいのかなぁと・・・・・でもやっぱり採れないと『あの時に・・・』なってしまいますもんね(^_^;)

masaさん、こんばんは!

まぁ、やれることはしておいたほうが、後々の後悔も度合いが違ってくると思います。。

だから!愛情ですね!

できるだけ愛情を注いだ者が救われると思てますよ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1070-e723e903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ん!? «  | BLOG TOP |  » 頑張らなきゃね(^^)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1196)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格