topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメだと言うのは簡単だけど。 - 2014.06.04 Wed

先日から、一人だけですが、地元の人間を乗組員として雇っています。

もともとは、溶接やFRPなどを貼ったりするような職人だったようですが、気が弱く、おとなしく、覚えも良くない。

でも、マジメですので、私は今の段階では問題ないと思っています。

ですが、沖ではもちろんまだ自分では動けませんが、魚の箱詰めや選別などで覚えが悪く、手も遅い。
それは見ていてわかっていましたが、若い衆にも徹底して教えてくれ!と頼んでいました。

ですが今日、ある乗組員が、「あいつは使えん!あいつに○○な作業をやらせてはダメですわ」と言ってきた。

今の段階でダメだからやらせない。
させた作業に対して、クレームがついたら問題ですのでやらせてはいけない。

まぁ、そういう意味合いです。

でも、うちの乗組員のうち、すでに数名の方が同じような状況できつく当たったために、その方々はもう一切、箱詰め作業等をやりません。
どれだけ忙しい状況でも、こちらからやれ!と言うまでは、自分では絶対やりません。
その間、出荷後で十分な掃除等をやってます。。

もう、そんな人間は作りたくない!

ダメだからやるな!と言うのは簡単ですが、まわりでそう感じてる人間が、きっちり教え込まないとダメなんです。

何も、難しい仕事ではありません。
出来ない理由が、正直わからないのですが、出来ない人間が多い。。

言っちゃ悪いですが、漁師になろうと言う奴の大半が、バカで常識すらないような奴が多いのは事実です。
ただ、魚を決まりにのっとって、並べるだけなのですが・・・出来ないんですよね。。

情けなくなるような人も多いですが、小学生でもできる仕事である以上、やらせないのはもっとおかしいと思っています。

正直、そんな仕事もそばにいて教えられないのも・・・情けないと思っています。。

使えないとか言ってる奴には、文句ばっかり言ってないで、どうにかせーや!と言いたいですね。

私の仕事を誰かがやってくれたら、いくらでも教えますよ、私が。。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

人を育てるのって難しいですよね。
確かにやって貰わないと、何時迄も出来ないままですから。
でも仕事が滞ってノルマをクリア出来なくなると困るし、
時間が掛かって人件費が嵩むのも困るし...。
かと言って今時サービス残業も出来ないし。
昨今リスク管理が厳しく、益々儘ならない状況に陥っていますよね。

こんばんは

こんばんは。
大変、意義のあるお題だと思います。

自分はまだまだ覚える側の立場ですが
年の近い衆でも次第に出来ないならいいやで
覚えの良い悪い以前で切り捨てられるのを目にします。
かといって、今時の若者は反骨精神が無いので、切り捨てられても
ミスして怒られるくらいなら、仕事が減ってラッキーくらいにしか感じないようです。

使えない年の近い人間程厄介なものが
無いと言うことを分かっているのにも関わらず。
(これが先輩となるともっとタチが悪い)

仕事ができて面倒見の良い人もいますで
そういう人にとりいるのが若い人間の務めですね(大変なポジションですが

即戦力なんて期待せず
トーシロ同然の扱いで数こなさせて、体で覚えさす。
頭が多少使えるようになったらステップアップが基本のはず。
けれども、今はミスを許さない上のやり方。トホホ…

こんばんは

その通りだと思います。やりもしないで建前論を言う人には困りもんですね。

サラリーマンの世界も同じです。大学を出ていても仕事をする上での基本が
できていない人が残念ながら多いです。貪欲さがないですね。だから待ちだし、
工夫も無い、教える方も同じです。30点の人を40点50点にするのが上司であり、
先輩、自分を何点だと思っているんでしょうね。

人に教えるのは難しいですよ。

大半ならましかも(笑

sendoさん、こんばんは

あはは お察しします。

でもコチラの業界は9割がそんなのばかりです。(笑
センスの良い若いのが入ってもそういう子はすぐに独立していきます。
残るのはそんな人ばかりですがその人達を適材適所で使って仕事をするのが
上司・雇い主の手腕だと思います。
向き不向きが有りますので向いている事を見つけてあげてます。

dapさん、こんばんは!

難しいですよね。。

教えられる側が、一生懸命なら救われますが、そうじゃない場合は特に大変。

ヤル気がない奴の場合は、そいつのやる気を出させることから始めなきゃダメだし、時間的にみるとかかりすぎますかね。。

でも、出来る人間は、育てきることもできるんでしょうね。。

虫蔵くん、こんばんは!

反骨精神がない人がいるのは、今も昔も同じですよ。

ただ、今の若い者のほうが、多いようには感じますがね。。

ようは、そのような人間を育てられる人間と言うのは素晴らしい方ですよね。

切り捨ては簡単ですが、上に立つ立場になるからには、熱血先生のような情熱をもって!?仕事に臨みたいと思います。。

す~やんさん、こんばんは!

30点の人を40点50点にするが上司の役目・・・まさにその通りですよね。。

自分のチームを作るのに、良い人材を選びまくるのも、可能であるなら方法の一つでしょう。
でも、うちの会社の場合は入替なんて簡単ではない。
だったら、育てるしかないんですよね。

育てるために叱って、へそ曲げてやめてく人間は見捨てますがね。。

ガッタ師匠、こんばんは!

そうですかぁ~、そちらの業界も大変ですかぁ(^_^;)

下手すると、冗談抜きで字が書けない奴までいますからねぇ(^_^;)、うちにも。。

怒鳴れば怒鳴り返してくるし、弱弱しい僕は・・・夜な夜な泣いてます(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1073-ac929199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨入り «  | BLOG TOP |  » 羽化ボトルのチェック

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。