topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

許せ・・・ - 2014.06.17 Tue

昨日、近くで270kのクロマグロが入ったと。。

隣の漁場には50kほどの奴だったようですが、入ったと。。

ここ最近、クロマグロが再びまわってますが、270kともなると船上は凄い事になると思います。

泳ぎの達者なボブサップとジェロム・レ・バンナの合体したくらいの奴が暴れまくるわけですからねぇ・・・凄まじいです。。

暴れさせれば、暴れさせるほど、乳酸がまわり身ヤケの原因になりますし、いかにすばやく甲板にあげて、マグロ自体が死んだことすらわからないくらいにきちんと処理してしまわないと、黒いダイヤがあっという間に二束三文になってしまします。。

暴れる270kを甲板にあげる・・・う~ん、経験したくもない。。(^_^;)


ですので、今朝は緊張を覚えながらの操業となった。。

網についた段階で、トビウオが・・・おかしい。。
間違いなくいる!
そう思いながら追い込んでいくと、やっぱりいた!!
でも、60k弱くらいが2本。。
サイズは小さいが、クラゲだらけで1度浮いてきた段階でカギを刺して沈まないようにしてしまわないと、あがってこなくなる。。
必死で甲板にあげたところで、いつもなら私か、うちのエースがコロシと呼ばれる尖った道具で脳を突き刺し、動きをとめる作業をするのですが、今日は一人の若い衆が自らその道具を手に持ち、コロシの作業をしようとした。
ですが、そいつはいつも、魚を〆る時等も、失敗が怖いのか、よ~くよ~~く狙って慎重にやるんです。
慎重なのも良いですが、1秒を争う事ですから、早さも大事なんです。
早くするって事は、勢いでやらないと、必死でもがき暴れる相手の命をとるって事など、出来っこないんです。。
いつも言ってるのに、今回も・・・狙っているところで私が「はよ、刺せ――――っ!刺せまーーーーッ!!!」って怒鳴りつけても、思いっきり刺さないので、「何しとんじゃ!!!はよ刺せって言ってるやろが!!ボケーーーーッ!」って出せる限界の大きさと言っても過言でないくらいの大声で叫んだ。
すろと・・・そいつは私に「やかましいっ!!!刺さらんのじゃ!!」って大声で逆らった。。
その瞬間、私は言いすぎた事を悟ったし、昔を思い出した。。

私はこの仕事に就いてから、今まで上司に逆らうなんてことは考えたこともなかった自分なのに、自分の上に立つ者に対しては親方であれ、社長であれ、歴代の船頭様たちであれ、思いっきり逆らってきた。。
ムカつけば言い返した。
でもそれは、全て自分が精一杯やっていたからこそ逆らえたことであり、自分が正しいと信じれたから逆らえたことでした。
自分がどこか怠けていたり抜けていたりしたら、逆らうべきではなく反省すべき事になってしまいますし、自分に非がないと思えたからこそ逆らってきました。。
その瞬間、逆らった相手はみんな、黙ってしまい、焦っていたことを思い出しました。。

そいつも自分なりに一生懸命やっていたんでしょう。。
私的には、やれ!といってできる人間は、エース以外ではそいつしかいない事を悟っている為、自分が思うようになってほしい愛情が、怒鳴りと言う行為になってしまっているのを前からわかってはいました。
「早く刺さないと、ヤケちゃうよ!」なんて甘っちょろい言い方で言っていたのでは、現場ではだれもやらない。。
強く言いすぎているかもしれないが、なぜおまえにしか言わないのか・・・そこをわかってほしい。。

だけど、情けない奴らってのは、怒鳴って叱ると、更にやらなくなるんです。
マグロの処理にかかわらなければ、たとえヤケて評価が下がっても、一生懸命処理をした奴のせいになる。
やならければ怒鳴られないし、責任もない。。。そうなってしまうんです。
でも、そいつは1本目で怒鳴られまくったが、2本目のマグロがあがってきた段階でも、コロシを握ってた。
たいしたもんです♪

言い返された時はショックでしたが、うれしくもあった。。

手術失敗して自分がいなくなっても・・・もう大丈夫かな。。(T_T)/~~~

そんなことを思っていると、エースから着信があり、「マグロをあげる際に腰がやられ、休ませとほしいと。。。」
俺も、膝いてーんだよなぁ。。

まだ死ぬわけにはいかないか。。。(^_^;)




スポンサーサイト

● COMMENT ●

まいど^^

普通に口ゲンカできるくらいの仲になるのもいいと思う。
そんなレベルで付き合える部下ってなかなか居ないけどね〜・・・(^^;)

こんばんは^^

本日200kgのマグロが揚がるとの話しで200用の木箱を準備して届ける予定で構えていたのですが、どこで200kgになったのか揚がったのは20kg^^;拍子抜けしてその後の仕事でミスってしまいました^^;
エースさん以外からも頼もしい働き手が出てきてくれた事は喜ばしい事ですね!叱咤されようが失敗しようが次こそは!という気持ち、大事ですね。

こんばんは。

これも難しいですよね。
相手を見て指導しないといけないとは思うけど、つい感情的になっちゃいます。

こんばんは

叱るのは難しいですね。私などは叱られない時の方が怖かった、それくらい
普通でした。ですが、同じことは今の時代できませんし、私もやれません。

でも、叱られ慣れてない人は、線が弱く感じます。踏ん張りが効かない?
叱る以外で何か良い方法はないですか?

たちうさん、こんばんは!

口ゲンカねぇ。。

クラゲで悪戯してやったのもそいつだし、それなりに心許してやってるとも思うけど、気持ち悪い奴なんだよな。。(^_^;)

くわるどさん、こんばんは!

市場関係?それとも運送屋??

200kと20kでは雲泥の差ですよねぇ。。(^_^;)

良くあることですよ(^_^;)

ブリが20本ほど・・・20匹ともとれるし、1tタンク20本ともとれる。。
日本語が難しいんだよね。。(^_^;)

dapさん、こんばんは!

あれ!今日はいじめてこないんですね!

今日は泣かずに寝れそうです(^^)

と思ったら・・・ガッタさんところで怖えーー事書いてるし・・・(T_T)

す~やんさん、こんばんは!

叱る以外で良いほうほうですか・・・う~ん(^_^;)

叱ってるわけではなくて、怒鳴ってるだけなので、私の場合はわけ悪いかな!?

優しく話し合って、説明してやればできる人間と、それでは動かない人間がいるんですよね。。
難しい問題ですね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1087-edf5df07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失敗を糧に・・・。 «  | BLOG TOP |  » 考えてみると・・・

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。