topimage

2017-08

結果 その2 - 2014.07.26 Sat

今日は仕事終了後、娘の理科研究の宿題の為、アリを捕獲しに行きました。

アリ伝説とかいう教材を買って、どうせならとアリキャッチャーとかいう、アリの捕獲器も購入して、家の前にいる極小のアリではなく、少し大きいアリを探しに公園へ。

アリの巣を見つけ、その近くに捕獲器を設置してしばし休憩(^^)

しか~し、どれだけ待とうが、そのアリは捕まらず、一旦あきらめて帰宅。

数時間後、再度見に行きましたが、捕獲数ゼロ。。(^_^;)

私は、ハチミツを吸わせたディッシュを捕獲器に入れておいたのですが、アリの巣へ餌を運ぶ様子を見ていると、虫の死骸を運んでる(^_^;)
アリは、甘いもの喰ううじゃなかったけ??

しかたなく、割り箸で捕獲しようと頑張るも・・・絶対無理!
はえーーーー、動きが・・・(^_^;)

葉っぱにつかまらせて、アリ伝説へ投入しようとしたら、手に上ってきて「ひゃぁーーーーーーっ」って悲鳴(*_*;

完敗でした。。。

どうやって捕まえたら良いの???

しかし、都会の公園と違い、2ヵ所の公園をまわりましたが、昔私が遊んでいた頃とは見るも無残に変わり果てていました。。
荒れ放題といいますか、草は生え、普段人が出入りしているとは思えない。。
おそらく、子供が外で遊ばなくなり、公園はすたれてしまったんだと思います。。
なんか、寂しかったですね。。



さて、羽化報告その2をしておきます。

まずは、写真から!
13KU11-009+850_convert_20140724213653.jpg

この仔は、メルリンさんから購入の9番血統♂81㎜と、みかんさんから購入の8-B♀53㎜w掛けたラインから羽化した仔で、我が家の11番血統になります。

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、兄弟もみんな同じようなアゴの形状、ボディー形状で羽化しており、実物はカッコイイんです。

サイズはこれまた85㎜。
13KU11-009+850nogisu_convert_20140724213531.jpg

幼虫の体重の推移からみて、たいした期待もしていなかったのですが、82㎜前後の兄弟を掘り出していると、みんなカッコ良かったので、大きいのが出ないかな!と思っていたラインでした。

ただ・・・残念ながら、この仔は翅にゆるい膨らみがあります。。
水泡みたいな膨らみではなく、フワッとゆるく膨らんでいます。。

あと、右脚のスネ!?のところが曲がっています。。。(T_T)
13KU11-009+850asiconvert_20140724213613.jpg
だから、歩いているときはあまり目立たないのですが、ギュって固まると、頭をかいているかのようになってしまいます(^_^;)

B品を紹介するのもどうかと思いましたが、そんな事言ってたら、何も紹介できなくなる我が家ですので、ご紹介させて頂きました。




● COMMENT ●

こんばんは

ゴロゴロ85UPでますねー。
おめでとうございます。
我が家も掘り出ししたいですが、
たまの休みは廃人と化してます。

85UP

おめでとうございます(^^)v

形もかっちょいいですね(^^♪

まだまだ、いるでしょ?でかいの(笑)

しかし、最近の公園は寂しい…

おはようございます

どこの公園も一緒なんでしょうかね。近所の公園に子供達と行くと高確率で貸し切りです^^;息子も最近蟻の巣に興味があるようでずっと監察してます。
個性溢れる85UPおめでとうございます^^/

nabeちゃん、こんばんは!

ゴロゴロなんていませんよ。。(^_^;)

ただ、去年のnabeちゃんのA2の様な当たりラインを、久留米レベルでひいたかな!?

体休めることが大事だから、気が向いtらデカイのだけ掘ったら!

イイの出るかもよ(^^)

ブルースカイさん、こんばんは!

ほんと、この写真では伝えにくいですが、顎形状も良くて、手に乗せた時の感じが兄弟みんなカッコイイです(^^)

公園は、寂しいどころか、荒れ果ててます。。

管理されていないの知らずにジャングルジム使ったら、事故起きそうですもの(^_^;)

深刻かもね。。

くわるどさん、こんばんは!

貸切は当たり前ですが、荒れ果てているんですよ。。

酷いものです。。

少なくとも、25年前は私が溜まり場としていた場所は、こんなじゃなかった。。(^_^;)

地面はひび割れ、草も生えまくり、遊具が錆びまくり・・・・

危険な場所のように感じましたわ。。


いやいや、脚曲がりは・・・個性ではないかなぁ。。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1126-0b882275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉じゃが♪ «  | BLOG TOP |  » ぐちょぐちょ

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格