topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1つずつ - 2014.12.10 Wed

今日は、なんか久しぶりの晴れ間だったような気がします。
しかし、朝から寒かったです・・・日差しがあっても防寒着はぬげませんでしたね。

今年は、新事業をするという事で、夏ごろから忙しくなってきて、数々の問題も起こりまして、私自身が親会社の社長様と揉めちゃいました。。
そういう事もあり、精神的にも苦痛が続いてまいりました。

そのうち、今年の漁期も終わりまして、網を切り上げてきたのですが、切り上げ直前に大シケと急潮をくらったせいか、一つの網を大破させてしまいました。

いつもでしたら、壊したものは仕方ないし、修理するのが当たりまえなのですが・・・今年は会社からストップがかかっちゃいました。

これだけの赤字の水揚げで、今後も見込みの少ない漁業部に金は出せない・・・・という事でしょう。。

そんなこんなもあり、来年も漁をさせてもらえるように、雪の中必死で仕事をして、修理費用を抑える努力や悪あがきをしていることもあり、非情に忙しい状況です。。

ですので、1日1日が非常に大事な状況なので、久しぶりに海に出れるような予報が一昨日出てきたので、一昨日に明後日(今日の事)本船を上架したいと三国の漁協とやり取りをしようとしたら、先日の嵐で上架場の機関を管理している小屋が飛んでしまって・・・と不安な返事をもらいました。。
私達も、今日を逃すと、次はいつ海に出れるかわからないので、上架場の復旧作業を手伝い、どうにか本船を上架することができました。
CIMG8073_convert_20141210164032.jpg

私がまわしている本船ですが、1年間どうにか頑張ってくれました。
どんどん古くなり、どんどん傷んできていますが、しっかりメンテして、来期どうにか漁をさせてもらえるように交渉して、2月に海に浮かべられる日が来ることを願いたいです。。


そんな忙しい状況ですが、クワのほうも越冬準備や、詰め作業を少しずつでも進めていますが、菌糸の遅延などがあり、例年より遅れています。。
そんな中でも、交換を迫る声がありましたので、10本ほど交換しましたが、テンションダウンな経過でしたわ(^_^;)

今年は産卵で失敗し、採りたいラインを採れずじまいでしたが、それでも採れたラインの中で1番期待のラインから掘ったのですが、そのラインはダメだね。。(^_^;)
まぁ、世間は凄い事になっているようですが、うちは至って普通です(^_^;)
残りのライン、残りの幼虫から、それなりに楽しめる奴は出てくるとは思いますが、期待したラインを外したのはイタイですね。。
最初にどうや!!ってのが出てきていたら、寝ずに菌糸も詰める気持ちにもなれるのですが、さすがにそんな気持ちにはなれませんわ。。

まぁ、仕事と家庭と趣味はどれが欠けてもダメ。
仕事も問題山積みで、カウントダウンされている事項だらけですので、まずはそちらを一つずつこなしていく事が第一。
その合間に、どうにか菌糸を詰めて、子供の宿題を見てやって(これが5年生にもなるとムズイ・・・)、ひっそりと!?交換を終わらせる・・・そして正月を迎える!!
それに向かって、1日1日を大事にしていこうと思います。

明日も雨風・・・キツイです・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^

頑張ってくれた船に感謝ですね^^
こちらは秋鮭真っ只中なのに未だに秋刀魚も揚げてます^^;
この時期に秋刀魚と言われても食べる気にもなりません。
来年の大漁お祈り致します^^/

こんばんは。

sendoさんは頑張っているんだから
きっといいことがありますよ♪
ファイトです^^v

そうそう、頑張ってますから

絶対にいい事がありますよ!

例えば40gの幼虫が出るとか?

頑張って下さい!

こんばんは

色々と大変なようですね
絶対良い事があると思いますので頑張って下さい
九州から応援しています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1192-c010c1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうでしょうね・・ «  | BLOG TOP |  » 最強!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。