topimage

2017-05

いい感じ♪ - 2016.04.25 Mon

もうすぐ、世間ではGWですね!

私には全く関係ない話ですが・・・(T_T)

気が付けば、夜中でも上着が必要なくなって、寒くもなく暑くもなく、穏やかな海の日も増え、気持ちの良い時期になってきました。

仕事の方は、現場的には網も残すところひとつだけに(^^)
ひとつがまだですが、昨日の網を入れた段階で、魚を獲る仕掛けとしては一応形にはなりました。

今日は形になって初めての漁♪

昔ながらの網ではなく、ここ15年くらい前から始めた仕組み的に新しい新式の網をまくっていくと・・・・

DSC_0781_convert_20160425192503.jpg

半分くらい追い込んできた段階で、泡がわき始め、ん!?って見ているうちに、魚の水流波がグワーーーって湧き上がり、大漁を確信!(^^)!

だけどねぇ~、氷もそこまで積んでないし、この段階で網をまくるのを一旦中止して、子船で港へ氷を積みに・・。

他所ではどうせ港まで15分くらいだし、氷が足りなくても、ハッチにぶち込んで帰港し、そこで氷を打つなどしているところがほとんどなんでしょうが、うちは水揚げ量こそショボイ漁場ですが、そのかわり品質に関しては徹底してきています!
氷だって安くはありません。
昨年まで氷の打ちすぎではないか?減らせないか??と会社から耳を疑う言葉を何度も聞いてきました。
しかし、私はブリッジで操船していると、ハッチ内の温度が目の前に表示されているのが丸見えなので、温度の上がった状態を見て見ぬことはできませんて。。
親方がいたころ、鮮度に関して群を抜く管理を徹底しろ!と言われて育った私なので、なおさらですよ。。
いくら経営不振だといっても、しぼるところが違う!と言って自分たちのやり方を徹底しております。

話は脱線しますが、その徹底した管理が昨年やっと認められたんです。
うちで撮った二束三文の豆アジ。
イルカのえさになる豆アジ(もちろん人間も食べれます)。
寿司屋が、よその豆アジと比べるために、検査機関に出したそうです。
すると!恐ろしいくらいの違いが出たそうです。
よそのアジに比べて、うちで獲ったアジは、菌が大幅に少ないこと出たそうです。
半分とか3分の1とかいうレベルではなく、確か30分の1だったかな!?うる覚えですが、大幅に少なかったそうです。
その話を聞いたとき、会社にたてついてやってきた事がむくわれて、すごくうれしかったです。
港まで15分・・・15分後に氷を打つか、今打つかでどれだけ違うか・・・まぁ全然違うんですよ。
まず、ハッチに魚を入れていく際、魚を大量に入れた後氷をどれだけ入れても、表面だけ温度が下がって、下層は全然下がりません。
しかも、氷水でギュッと〆る事で品質が保てるわけで、常温でハッチに入れれば、ものすごい長い間バシャバシャと暴れまくり、最悪な品質になります。
ストレスもそれだけかかりますし、確実に身質にも影響します。
死後硬直へ移行する時間まで違ってきます。

魚を入れながら、ミルフィーユ状に氷を打っていき、ハッチ内の温度は魚にもよりますが、1℃~5℃がベストだと思っています。
海水は-2度以上に冷えますが、冷やしすぎると目玉が白くなり、見た目も悪くなりますし、タイなどですと、真水を少し多めに混ぜることで色が出ると言われ、氷を多めに溶かすことでその点をカバーして、5℃くらいを保ちます。
青物はできるだけ低めでギュッと〆た方が良いでしょうが、マイナスでの長時間は目玉が・・・という具合ですかね。。

まぁ、そんなこんなで、競りには間に合いませんが、氷を待ってから漁を再開!

P4240130_convert_20160425192235.jpg

P4240125_convert_20160425192003.jpg

ハマチ!!獲ったったぜ~!!(*^^)v


僕は、奥の方でクレーンを操作しているのが、小さく写っています♪



この時期、タイを獲らなきゃならないんですが、何でもいいわ。

明日もハマチ獲れるといいな。。(#^.^#)


クワガタも、ブリードへのこだわり方は人それぞれだと思います。

コンマ何度を管理しないと気が住まい方から、テキトーな人まで。

環境によっても、軍資金などによっても、どこまでやれるかは違ってくるでしょうが、コンマ1ミリを負うこの世界。

やれるだけのことはやりたいと思っています。

気持ちはね。。(^_^;)





● COMMENT ●

何か違う気がする
何時ものボヤキブログと違うじゃん!

こんにちは

↑確かに。
やってらんねえ(`_´)ゞ じゃない?!^ ^
でも海の上、仕事キッチリやっとるぞ感
伝わります。
娘の成長を見ている優しくなりますかね。^ ^

まいど。

氷って、どうやって打つん?
バットで打つん?

まいど^^

いいね〜ハマチ(*^_^*)

う〜腹減った(T_T)

クマモンさん、こんにちは!

大丈夫ですか?
少しは落ち着きましたでしょうか??

心配しなくても、愚痴のネタはいっぱいあるよ(*^^)v
ただ、書いてられないだけ(^_^;)

チョネさん、こんにちは!

愚痴と言えば、最近地震のせいにして、全く遊んでくれないんですよね。。

地震で忙しいと思わせておいての、疎遠を狙っているのかも・・・

でも、チョネさんは違うもんねぇ~・・・違うでしょ???

dapさん・・・(ー_ー)!!

当然っすよ!

バットでうつに決まってるっしょ!

しらんの??

たちうさん、こんばんは!

ちょっと小さ目なんですが、獲れてうれしいです。

一応、ここまでの大量ではないけれど、まだ獲れてますよ~(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1215-b040e7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華 «  | BLOG TOP |  » 天気俚諺

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1196)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格