topimage

2017-05

羽化報告 3 - 2016.08.15 Mon

11日、完璧とは言えませんが、潮は緩み網を入れることができました(^^)
もう、ぎっりぎりでした。。

くだらない取材や会社の都合で、自然相手の仕事でどうしようもない私たちに、理不尽極まりない事しか言えない馬鹿どもには、本当に嫌気がさしましたわ。。

網入れや網の切り上げなどという作業は、普段の漁とは比べものにならない労力を要しますので、普段はそのあと漁をするなどありえないのですが、疲れもハンパないうえにこの暑さで、ぶっ倒れそうな状況の中、関西情報ネットとかいう番組の取材のため、漁までをこなしてきました(>_<)
福井では放送されないし、どうでもいいのですが・・・

まぁ、おかげさまで盆にも魚を提供できていますし、良しとしますか(^^)

ただ、エメラルドグリーンの魚がメインですが・・・(^^ゞ
DSC_0098_convert_20160815065232.jpg






さて、羽化報告の続きです。

今回はshimaさんの3番×shimaさんの6番からです。
DSC_0067_convert_20160815065255.jpg

わかります??

そう・・残念ですが顎ズレというか、左右の顎の長さが少し違います。。

長い顎の方で測ると上のサイズですが・・・・(^^ゞ

両方の顎がノギスに当たるように少し斜めにして測ると・・・
DSC_0068_convert_20160815065315.jpg

実はこの個体、ほかの★や不全個体の山を築いている、うちの環境には合わなかったクソ乾燥菌糸の2本返しから羽化してきた仔なんです。
なんと、2本目交換時の体重は20.4g。。
1本目は完全に乾燥菌糸の餌食にあい食いあがれなかった個体です。
そう・・・これが最終確認体重(^^ゞ
しかし、掘り出した際にほかの乾燥菌糸の感じとは違うしっとりさを感じたボトルでした。
他にもカッチカチに乾燥状態のボトルとは違い、それらよりはしっとりした感じのうけるボトルがありましたが、それらからは84や85、サイズはそれらより小さくても不全じゃない個体が羽化してます。
なぜ違いが出たのか?はわかりません。。
水分計で水分をはかっているわけではないですが、自分なりにここまでの違いが出るほど詰める際に水分が違えばわかりますし、あまりやりたくはないのですが、もともと水分の少なめな感じを受ける菌糸でしたので、同じように全部加水しました。
まぁ、1番考えられるのは、温室内の置き場所・・・・。
ただ・・・今年は途中で動かしたりしているので、どこがよかったなどの検証はできてません。。
まぁ、どちらにせよ、2本返しの最悪な状況下で羽化した個体です。

15KU13-015_868_convert_20160815065432.jpg

15KU13-015_868鬘酸convert_20160815065358

しかし、写真の写し方で太さなどは見え方が変わりますね。。
う〜ん、右の顎先が曲がってしまったのか・・・
ざんねん。。
ここでもまた・・・2本返しじゃなかったら・・・と思ってしまう自分がいます。。(^^;

● COMMENT ●

こんにちは

自己ギネス更新おめでとうございます!
って2本返しの放置ボトルからですか?!!

もしも放ったらかしでなく、3本目への
交換で掘ったら仮死してたかも?(`_´)ゞ
ですのでこれはこれで良かったのでしょう!
海に近く冬の湿度が好条件?

いやいやそれにしても結果を残しますな。
素晴らしい!!^ ^

チョネさん、こんばんは。

そうそう、2本返しの放置ボトルからです。。
でも、何が違ったのか、2本目のボトルは、羽化後の掘り出し時に、ほかの乾燥ボトルとは少し違うしっとり感がありました。
海の近く? 我が家は海の近くではないんですよ。
職場が海なだけ・・(^^;
まぁ、ラッキーだったにしても、本心は喜べないものですよ(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1220-8810f4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羽化報告 4 «  | BLOG TOP |  » 羽化報告 2

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1196)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格