topimage

2017-08

羽化報告2 - 2017.08.11 Fri

皆さん、こんにちは。

もう、お盆休みに入っている方も多いんでしょうね。

私は14日のみ休みになりましたが、あとはずべて仕事です。。
まぁ、無い年もありますし、あるだけマシですがね(^_^;)


今、休憩時間に港へ救急車が下りて行った。
釣り船のお客さんらしいが、意識がないようで。。
熱中症かなぁ?
沖での怪我や急病は、陸での時より時間がかかるので、怖いですよね。
盆休みを待ちに待っての大好きな釣り。
結果、救急搬送では悲しすぎるね。
大事に至らなければイイけど。。


さて、羽化報告の続きです。

続きと言っても、これで最後にしますので(^_^;)

我が家の5番から
877ノギス_convert_20170811113812

まず、羽の質感というか小じわが気になりますね。。(^_^;)
♂親も若干こちら寄りの羽でした
こんなのは・・・・似ないではほしい。。

艶消しのボディーや、この個体のような羽など、いろいろいますが、何なんですかね?
とくに、このような個体は、もういっぱいいっぱいなんでしょうか・・・(^_^;)

つるつるピカピカボディーがイイに決まっていますが、この個体に関してはそれはかなわなかったですわ。。

あと、軽微ですが顎ずれがありますね(^_^;)
ノギスの写真でも、顎ずれがあるので、若干右顎が上にズレていますがご容赦ください(^^ゞ
877顎convert_20170811113857


ノギスの写真は、これでも何枚撮り直したか・・・(ーー;)

うちはまだ、クワノギスだし、下手ないちゃもんは避けたいし、かと言って最低条件はクリアした写真でも、あまりにかっこ悪いのは載せたくないし、嫁はどんどんキレはじめ、「えーーーーーっ!!またぁ????(ー_ー)!!」ってイライラすればするほど、私の「今だ!!」の指示に対して、ダラダラの反応(≧▽≦)
完全に敵に回してしまっては、あとあと面倒だし、これが限界でした(^^;

最初、いつものようにテキトーに写した写真を、お世話になってる南のこわ〜いドン様に、「こんなん出ましたけど〜」って送ったら、「ここがダメ、あそこがあまい!!」って指摘され、撮り直しをしたのですが、いや〜大変でした。。(^^;



♂親はshimaさんのH25年3番 82.5㎜です。
2015年度も使用して、昨年2年連続使用した♂です。
2015年は、思い出したくないあの事件により、多くのラインを淘汰してしまいまして、82.5㎜のラインは1ラインしか飼育できなかった事、そして満足の結果が得られなかった事もあり、どうしても残したい血でもありましたので、頑張ってもらいました。

♀親はmasukoさんの14年8番 53㎜です。
877_convert_20170811113841.jpg


2本目31.1g
3本目へ交換時に暴れていたボトルで、交換時34.4g。
それが最終確認体重でした。

そして、このラインは★も多く、成長不良も出てます。。

悪く言えば病的ライン。

個人的には好きではないラインですが、私レベルではこいつを淘汰できるはずもなく、来年のエースになるでしょう。。

うちで最初に86㎜を越えてきたラインは、2013年の1番ラインでした。
86.3㎜を筆頭に、兄弟も大きく羽化して、不全等もほとんどなく、うちでは文句のつけようがないラインでしたが、それもあの件で多くのラインを淘汰せざるおえなくて・・・しかも86.3㎜は1年で若くして★になってしまい、のちに繋げる良い血を残せていない。

良いと思ってたラインも残せていないわけですし(淘汰したからという理由もありますが・・・)、考え方を変えて、全体的によくないラインから、抜きに出た個体だから、良い遺伝子が強いと信じて、とりあえずエースになってもらいます。。(^^;

私は贅沢言えるレベルではありませんしね。

だけど、デカくてきれーな個体を種親にできる人がうらやましいな。。






  
スポンサーサイト

● COMMENT ●

贅沢言うんじゃ無いですよ!
877を種親とか、多少の顎ズレだったら我慢
不全の多いラインでも使って見ないと分かんないし
自己記録更新おめでとうごさいます。🎊

あれっ

なんだかんだ毎年デカイの羽化させますね。
昨年追い付いたのに、また置いて行かれた。
877おめでとうございます。

おめでとうございます

なんだかんだで更新するのが凄いです。

今年は久留米ブリーダーの皆様も苦労されているようで、能勢よりはるかに難易度高いですから
数もそう多くない中でこの記録は立派です。

事故率は私も気になりますが、このサイズだと使うしかないですよ。

おめでとうございます。

877素晴らしいですね。
楽しみにしてました体験談シリーズが終わり、体験談にしか
コメントしない人にならないようコメしました😀
南のドンからのダメ出し対応ご苦労様でした。
私も昨日久しぶりに南のドンと菌糸つめして
夜中2時まで話してました。
私もドンには逆らえませんね〜

クマモンさん、どうも!

贅沢ですね。。(^^;

だけど、クマモンさん達のこだわりについていくには、満足してられないですから!

おめでとうございます・・・あなた様からそんな言葉を聞けるとは(ToT)

うれしいっす(^^ゞ

主水さん、どうも!

ありがとうございます。

どうにか、記録は更新できていますが、計画性などは全くないので続きませんよ!

今季は、クマモンさんから幼虫買ってますので、88が出る予定ですが、そのあとは・・・汗

す~やんさん、どうも!

ありがとうございます。

す~やんのブログ見ていると、同じような感覚なんだろうと思うことがしばしば。。

事故率の高いラインについての考えも同感です。

だけどねぇ、失敗してもいいから、エースとして使います!

種無かったりして・・・(^^;

REGA90さん、どうも!

ありがとうございます。

そっかぁ〜、ドンにこき使われていましたかぁ(≧▽≦)

私の悪口・・・言ってませんでした??

まいど^^

デカっ!

顎ズレなんて後天的なものはブリに関係無し!
頑張れ〜^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/1240-e740b9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 羽化報告1

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格