topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


逸れ鯵!?の争奪戦 - 2010.12.30 Thu

今日は、一応仕事は休みに入っていますが、船や漁具の状態チェックに港に行く予定。

天気予報は朝は2.5m~、後5mとなっておりまして、普通でしたら夕方等に見に行くのが本当だと思います。。

しか~し、今年釣りができるとしたら!?今日の朝しかありません。。
寒波来てますから・・・。

そもそも、仕事のついでに釣りもしようと言うのが間違いか(^_^;)

夕方荒れてきて、心配になったら夕方も見に行けばいいか!と思い返して、夜明け前の港へGo!

到着すると、すでに5人程のアジンガーの姿が。

一人特等席に陣取っているのは、なんとうちの乗組員(^_^;)
こいつ(年上ですが・・・)は釣りのことしか考えていないと思います・・・絶対に。

少々風はありますが、雰囲気は最高!

ずらりと並んで地合を待ちますが、豆のあたりしかない。。

薄明るくなった頃、となりの方がHit!
「まわってきましたよ~!」と言う声で横を見ると、竿が曲がっていました。
見事に尺サイズをゲット!
去年等でしたら、一人がヒットすると、バタバタバタと順番にみんな竿が曲がったものなのですが、今年は一日に1本~2本くらい釣れて終了・・・というパターンばかり・・・。
群れが小さいのか、逸れ鯵なのか??
それと関係があるのか、例年ですとこの港は、この時期サビキのおっちゃんおばちゃんで一杯でして、ルアーの私達は釣り辛い状態のはずが、今年はサビキの姿は一切ありません。。
いても2組くらいまで・・・。
いつもの常連のサビキのおっちゃん達はどこへ???
どこかパラダイスがあるのか???

とにかく、ブラックバス等と違いまして、鯵なんて魚はスレているわけでもありませんし、捕食状態の魚の前にルアーを通したものの竿が曲がる!そんな感じですので、逸れ鯵の争奪戦が毎朝繰り返されています。
今日の勝者は、顔はよく見かける方でして、今年初めての大き目の鯵だそうです。。
それがおかしいんです。

そういや、私も20センチくらいの豆アジでしたらいくらでも釣れなきゃならないハズなのが、今年は居着きの鯵が居ない為殆んど釣っていません。
ですから、尺鯵こそ数本釣らせてもらっていますが、今年の水揚げ総数となると・・・非常に少ないです。。

まぁ、とにかく釣り収めはボウズでしたって事ですわ(^_^;)



今は非常に冷え込んでいます。。
寒いです。。

今年も後一日です。
寝るのがもったいないです・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

こんばんは。
こちらでも昨年からアジングをする人を見かけます。
尺アジは沖に出ないと釣れないものだと思っていましたが、時合いには湾内にもまわってきているようで。
近場に海釣りの良いポイントが沢山あるのに、何故かBASS釣りに行ってしまうんですよねぇ。

アチ丸さん、こんばんは!

ホント信じられないような、ちんけな漁港等でも確実に釣れます! 地合さえ合えば(^_^;)
私も、以前どっぷりとバスにはまっていました!
近くでスズキやサクラマスが釣れるのに、何故か片道3~4時間かけて琵琶湖に・・・そして車中伯を毎週繰り返していました(^_^;)
バスって、この世の全てのルアーとリグで釣れるんですよね(^v^)
だから楽しいんですよね!!
そういや、横で65センチ~68センチくらいを3本見たことがあります!
仲間が釣ったのを・・・。

今年はいろいろアドバイスありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

よいお年をお迎えくださいね(^v^)

おはようございます。

アジングやってみたいですね。
今年は本当に釣りに行けなかったな。
30日にいくつもりが、仕事、今日も暴風雪。(涙)
来年はもう少し釣りネタ書きたいですね。
sendoさんも、この冬は大変でしたね。
来年はいい事がありますように。
よいお年を。

ラダ夫さん、こんばんは。

今年は年末寒波で寒い大晦日になっちゃいましたね。。
お互いに来年は良い年になりますよ~。
来年もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/131-bbf0b2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年はお世話になりました。 «  | BLOG TOP |  » どうにかこうにか。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

