topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


原因追求アイテム - 2011.01.07 Fri

今朝は見事なアイスバーンでツルッツルでした。

寒くて嫌になりますね。。

さて、うちの温室なんですが、去年サーモをかえたので最悪の状態は克服したように思ったのですが、どうも納得できない事がありまして・・・。

皆さんも結構使われていると思われますが、その日一日の最高と最低温度をメモリーしている温度計ってありますよね。
私は、一つの温室に7個くらい付けています(^_^;)
最初の頃、あまりに温度が安定しないので、いつの間にかそこまで増えていました。
メーカーによって違うのかとも思い、3種類くらいを試してみました。
それで、私がチェックした時は、全然問題なしなのですが、メモリーをチェックすると、異常な温度差があるんですよね・・・。
早朝、お昼、夕方、夜間、真夜中等、ありとあらゆる時間帯にチェックしても、私が見ているときは全然問題なしなんですよ。
それが、いつか知らないですが、変な温度になっている時があるはずなんです・・・。
気になるのですが、見たときはなんともないので困っていました。
かと言って、24時間見ていることも出来ないですし、第一に温室は車庫にあるので、ずっと見ていたら凍死しちゃいますから。。

そこで、送信機によって、別室で温度を見れるものを発見したので、それで部屋にいながら監視してみようかと思ったのですが、見れない時間もありますよね。
それで、見つけたのが、外国製の安いデータロガーです!
CIMG0444_convert_20110107195948.jpg
これは、パソコンでスタート時間等を設定して、後は温室に入れておくだけで、45時間~数日分(温度測定のメモリー間隔によって変えれる)の温度を後でパソコンで見れる優れものです!
こいつは湿度もみれます。
ただ、こいつも温度がおかしくなった時間は分かるかもしれませんが、その時に知らせてくれるわけではないので、温室自体を見に行けるわけではないですし、原因が分かるかどうかはまだ分かりません。
毎日同じ時間帯におかしくなっているのだったら、その時間帯を監視すればよいでしょうが、やってみるまでなんとも言えませんね。
グラフ化すれば、例えば高すぎる時間がどのくらい続いたのか?などが分かるでしょうから、数十秒から数分のみかもしれませんし、どにかくこの投資が無駄にならないように願いたいです。

今セット中ですので、計測完了まで温室のトビラは開けないでおこうと思います。

何か分かれば、このブログにてまた報告します。

さて、書類作りに戻ります。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ばん^^

なんか凄いの買いましたね・・・

そこまで温度に拘ったことないなぁ・・・
はははは・・・^^;

こんばんは

sendoさん、こんばんは。
こっちも連日、寒さと雪で大変です~。
ハイテク機材の投入ですねぇ
まず温度環境へこだわってみるのも良いですね。
何事も挑戦あるのみです。
月末に結果は聞けるかな(^^)

たちうさん、こんばんは!

いつ、何回見ても、ほぼ安定した温度なのですが、メモリーを見ると・・・ひどい時は6~7度位も温度差があるんですよ。。
そんなはずはないと思うのですが、メモリーは・・・・。
「お前らいつ仕事サボってんだ?」と温室に向かって独り言言ってるほど、気になって仕方なかったんですよ~。
何かわかるといいんですがね(^_^;)

七兵衛さん、こんばんは!

ハイテク機材と言っても、国産の温度ロガーは高いので、外国製の安物ですがね。。
サイズや形状がとか言う前に、飼育環境がある程度しっかりしていないと、思うように出来ないと思いまして(^_^;)
メモリーのような温度になっているとは思えないんですが、実際にメモリーには・・・。
ですから、私の今の飼育環境である温室の状態を知って、対処できるのか出来ないのかを、まず知りたいです。
実は、月末に相談したかったのは、この現状のことだったんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/140-f30bbaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疲れたけど、上出来の一日。 «  | BLOG TOP |  » 寒い~。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

