FC2ブログ
topimage

2020-05

疲れたけど、上出来の一日。 - 2011.01.08 Sat

今日港に着くと、意外と穏やか!
無理だと思っていた作業が可能かも?ってことになったのですが、その前に私の船のシケ綱がおかしい・・・。
去年50万円も出して買った、直径50ミリのロープが切れたか?
一昨年に、ひどい目にあった為、特注でそんな化け物みたいなロープを使っていく事に私が決めました。
そんなものが切れたら、もう対処しようがないということになりまして、泣きそうになりました。
泣いていても次のシケまでに直さないとやばいので、すぐダイバーを手配すると、運よく電話に出てくれまして潜ってもらえることに。。
水中のアンカーからロープをとっているので、切れた以上、潜ってもらわないと直せません。
うちの港は、シケに弱すぎで、更に普段でしたら福井新港のほうで、陸上保管しているはずなのに、今期は・・・。
漁期を延ばして良いことはひとつもなかったって事になりますね。。

その修復作業を、私が一番信頼している副船頭に頼んで、残りの人間ででやりたかった作業をやり始めたのですが、途中でエンジントラブル・・・(T_T)
今日を逃したら・・・次は・・・いつになるやらと不安が過ぎる。

業者さんに来てもらい見てもらうが、お手上げ状態(T_T)

しかし、神様は見捨てませんでした。

泣きべそをかきながら、業者さんに「助けて・・・」と目が合うたびに言っていると、「ガッ、ブロロロロロロ・・・、かかった!!」
直ったわけではないのですが、エンジンを切るまではエンジンはかかった状態にしてくれたのです。
エンジンを切ったら、もう二度とかからないという注意をうけて、再び作業再開!

作業というのは、網を消防ホースの水圧で洗う作業なのですが、風が逆でしぶきが全部こっちへかかってきて、雪は降っているし、手はかじかみ、歯はガタガタ言っているわ、塩水が目に入り痛いし、物凄く疲れたし、凍えました。。
でも、どうにか作業が出来たし、やり終えましたので、気分が最高でしたね!

まだまだ、仕事の悩みはありますが、やり遂げた時の喜びは、悩みがでかいほど大きいので、頑張るぞ!


昨日のニュースで寒鰤の産地偽装をやっていましたが、たしかに氷見の寒鰤はすばらしいのでしょうが、あの報道では福井のブリはおいしくないのに、それを氷見ブリだと偽って・・・みたいに聞こえました(ーー;)
それは、その食材が最高にうまい場所っていうのはありますよ。
例えばサンマなんて、おいしいのは北海道の道東とかだと思いますが、たまにうちに入るサンマは・・・まずいです!!
カッスカスです。
サンマとは思えませんから。。
ただ、くれぐれも言っておきますが、味なんて好みですからねぇ。
養殖のあぶらコッテコテのブリが好きな人や、天然物のブリが好きな人。
国産の程よいあぶらの鯖が好きな人もいれば、ノルウェー産のあぶら滴る鯖が好きな人もいますからね。
同じ10キロのブリでしたら、氷見ブリですと5万~、他産地ですと2万~。
普通の人でしたら、安いので十分かと(^_^;)

でも、産地偽装はもってのほかですね。
食材も、虫も。。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ばんわ^^

う~ん。
産地偽装は無くならないでしょうね。
日本は^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/141-ae8e63cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温度ロガー «  | BLOG TOP |  » 原因追求アイテム

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格