FC2ブログ
topimage

2020-06

大漁祈願 - 2011.01.23 Sun

昨日から、一人嫌がる若い衆を山形県の鶴岡にある善寳寺さんへ大漁祈願に行ってもらっていました。

善寳寺さんと言えば、随分昔に人面魚で有名になったところです。。

その若い衆は、雪国福井の大野という、沢山雪がふる地域で育った奴なのですが、さすがに山形はそんなレベルではなかったみたいで、気温も-6度とかで、2度と行きたくないと電話でわめいてきたくらいでした(^_^;)

私も2回ほど行ったのですが、いずれも電車が遅れまくって、とんでもない思いをした記憶しかないですね。
今回は電車の遅れ等は無かったみたいですので、まだマシでしょう(^v^)

数年前までは、寝台列車にて夜中に福井をでて、起きると鶴岡に着いていまして、朝一のありがたいご祈祷をというのが流れだったのですが、寝台列車がなくなりまして、前日に乗り継ぎ乗り継ぎにて鶴岡に着いておいて、朝一のご祈祷をという流れになっています。

飛行機でバビューンっていう手もあるにはあるのですが、辛い思いをして乗り継ぎ乗り継ぎ行くことにて、ご利益がある!と思い込んでのJRとなっています。。

どこまで継続が可能かどうかという微妙な状況ですので、来年こそせめて普通で構わないので獲りたいものです。。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんちゃ^^

お~!人面魚!!
懐かしいですね・・・^^;
でも人面魚って結局、日本全国どこにでもいたんですよね。
近所の池にもいましたし・・・(^^;)

前記事ですが、うちのヘラヘラは発泡にフィルムヒーターですよ^^

たちうさん、こんばんは!

たしかにねぇ(^_^;)
鯉って上から見るとみんなあんな感じですよねぇ。。

うちのヘラヘラは、オオクワの温度に従ってもらっています(^_^;)
2号温室もオオクワ用です。
どうしても、一つの温室では難しい面が出てきまして。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/157-9f5b4b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

接着剤が乾かない。 «  | BLOG TOP |  » 2号温室

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格