FC2ブログ
topimage

2020-05

能勢YGメス抜き完了 - 2010.09.21 Tue

今日も夜中の出勤前にズボラを覗くが見当たらないので、あきらめかけましたが、朝の漁が終了後になんだか予感がするもので、片道25キロの道のりをぶっ飛ばして帰ってみてみると!コバシャの半透明の蓋ごしに目が合った!!
すかさず、蓋を開けようとするが、こんな時に限ってうまく蓋が取れない(T_T)
やっとの思いで蓋をあけると、メスは必死に潜ろうとしていて、すでにお尻がちょろっと見えている程度。
やべぇと思っている間に姿は消えてオガがモコモコしている状態になってしまったが、ゴミ箱のゼリーのカップを見つけて、とっさに掘った!!
結果、無事に捕獲成功しました!!!
良かった良かった(^v^)
あとは、産んでいてくれさえすれば最高なのですが。
分りませんね。。
 
しかし、毎年毎年異常気象だと言ってはいますが、今年の海は特にひどいです。。
急潮は前から言っているように異常ですし、魚がおかしすぎる。
バショウカジキが異常に獲れだしたと思ったら、今日なんて福井の中央市場には数百のバショウカジキが運び込まれたようです。。
舞鶴からも100本ほど発送されてきたみたいで、あちらこちらで獲れている模様です。。
おかげでキロ150円まで値段は下落・・・トホホです。。
それに、初夏に普通山ほど入るトビウオは全然獲れなかったと思ったら、今その新仔が網の中で飛び回っています。。
小あじは、異常に小さいままで、いつも入っている普通の豆アジはほとんど獲れない。。
春先も、よその漁場ですが、10キロ~15キロほどのメジマグロが2000本とか入ったり。。
かと思えば、獲れるはずの魚は姿を見せないし・・・。
フクラギなどはどこへ行った??
聞くところによると、北海道では例年そろそろ鮭が獲れ始めなければならないのですが全然で、代わりにブリが獲れているとか。。
数年前によく冗談を言ったのですが、「今に鯛が北海道で獲れて、北海道で鮭が獲れなくなる」と。。
現実味が増してきましたね。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

1ヶ月後には

こんばんは。
能勢の♀を捕獲出来て良かったですね。
産んでいれば1ヶ月後には、そこそこの数の幼虫が見えるのでは。
先日、近所の「とれとれセンター」を覗いて見ましたが、鮮魚はツバス、鯛、サワラ、
小さい甘鯛くらいしか列んでいませんでした。
例年ならもう少し魚種が豊富だったような気がします。

こんばんは

アチ丸さんと同じく「とれとれセンター」の近所の七兵衛です。
※ローカルですいません^^;
私の家の前は海なんですが、やっぱりここ数年おかしいですね。
ハリセンボンの大群やリュウグウノツカイが何本も上がってます。

おはようございます。

ようこそ、FC2へ。
引っ越ししてこられましたか。
良く読むと毎日更新が目標なんですね。
おそれいりました。

能勢♀回収出来てよかったです。
産んでくれているといいですね。

おは^^

確かに海は変ですね・・・
σ^^は幼い頃から釣りをしてますので海の変化には敏感に気づきますよ^^
20年くらい前から少しずつ変化してます。
おそらく、この変化に終わりはないでしょうね・・・

アチ丸さん、どうも!

能勢はまだ可能性もありそうですが、赤松は雰囲気的にダメっぽいですねぇ・・・やっぱり。

魚は、青物系が見えていないようです。。
アオリイカは成長がいいかんじですがね。

七兵衛さん、こんにちは!

そんなにアチ丸さんとご近所なんですか?

ハリセンボンは数年前に異常に獲れましたねv-12
リュウグウノツカイもよく見ますが・・・、こいつらではどうにもなりませんね・・・。
最近ではアカエイがかなり多いですねぇ。
2人怪我しましたから(^_^;)

ラダ夫さん、こんにちは。

ラダ夫さんが、来てくれなくなるかも?と思って、それだけは嫌なので、眠い目を擦りながら引っ越してきましたよv-10
ニックネーム等もいろいろごまかして分らなくしました。
ただ、ホントPC音痴なので、設定方法等はいまだに良くわかりませんわ(^_^;)

何かおかしかったら、教えてくださいね!

たちうさん、ちわっす!

20年前がおかしかったのか、今がおかしいのか良くわかりませんが、浜育ちのものに聞くと、確実に言えることは、魚は激減してるのは確かですね。。
間違いなく変化し続けるでしょうね(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/20-9be0c997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腐った男とギンナンの皮むき(ーー;) «  | BLOG TOP |  » 良いことの後には(ーー;)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格