topimage

2017-08

いよいよ! - 2011.03.07 Mon

今日は、予想に反して風が出るのが遅く、沖での作業が進みました。
魚を獲るための網を設置するという、大きな一つの作業を、網屋さんなんかはよく、「海の中に家を建てるような事と同じことに匹敵する」と言います。
そのように例えるとしたら、今日でほぼ基礎は完成したことになりますかね。。
あとは、いくつものパーツに分かれている網を順番に確実に設置していくんですが、その作業が家を建てて行く作業になるんですね。
そして、魚を呼べばOKです!が、それがなかなかねぇ(^_^;)
いよいよ、網入れが始まるわけですが、毎年仕事の帰りに、三国神社へ手を合わせに何度行っただろうか・・。
海象と私達の技術が揃わなければ、うまくいきませんし、一旦やり始めたら後戻りはできず、中止は不可能な作業でして、私の判断が悪ければ、最悪な場合怪我人や死人が出てもおかしくないので、気が張ります。。

去年は、一日だけうまくいかず、朝から夜中の12時過ぎまでかかってしまった作業がありまして、乗組員含むその家族にも大変な心配をかけた覚えがあります(^_^;)
今年は、うまくできるかな??


クワのほうは、種親を26℃以上にまであげたのですが、久留米がなぜか起きませんね(^_^;)
じきに起きるとは思うのですが、先日のちょっとお尻の出ているメスのみゼリーを喰っているだけです・・・。
もうちょいなのかな?

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

危険な現場仕事は本当に気がはりますね。
是非事故無く良い漁が出来ますように。

もう種親を起こしにかかってるんですか。
早いですね。ウチはまだまだ4月まではこのままです。
けっこう起きるのに個体差がありますよね。
十分な温度と、湿度をかけてあげてください。

はじめまして

訪問ありがとうございました。
お仕事大変そうですが、身体に気をつけて頑張ってください。
釣りが好きなので少し食いついちゃいました 笑
これからも どうぞよろしくお願いします

こん^^

起きませんか・・・^^;
まあ、個体差ですよ。σ^^もねぼすけですしね・・・

うちの紅ちゃんは昨年秋羽化なので今月中旬頃に暖かいリビングに移して、自然に起きるのを待って初夏頃にブリードしようかと思ってますが、問題無いですよね?

ラダ夫さん、こんにちは。

ご心配ありがとうございます!
怪我だけは内容に気をつけてます!!

種親は、少々早いと思って入るのですが、相手が生き物だけに、思うようにいかないとまずいので、早めに動いています(^_^;)

私は4月中にペアリング、5月に入ってからセット投入予定です♪

kazさん、はじめまして。

つり好きなんですね!
しかし、びっくりしましたよ!!
kazさん、ショウサイフグ食べるの??

私もこの職についてから、当たり前のように食べるようになりましたが、釣り人で食べる人を始めてみました(^_^;)

でも、マジうまいですよね(^_-)-☆

これからも、よろしくお願いします。

たちうさん、ちわっす!

なかなか起きないものですね(^_^;)

紅ちゃんは、それで全然OKではないでしょうか。
私は今年は、オオクワに限っては、投入時期をある程度、短期間に集中させて温度管理をしやすくしたいので、意地でも起きてもらいますがね(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/201-55ecc083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わかっちゃいるけど。 «  | BLOG TOP |  » 少しずつひろがるムシ友のワ

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格