FC2ブログ
topimage

2020-09

わかっちゃいるけど。 - 2011.03.08 Tue

今日は朝から雪が降り、一面真っ白になりました。
当然、すぐに融けましたがね。

仕事を終えて、若い衆の一人が「昨日誕生日だったんすよ!」と言うので、自分の感じで「どうせ誰も祝ってくれないだろ!?」と言いました。
若い衆は当然のように、「はっ?子供達からも手紙や贈り物をもらって、嫁からはおめでとう♪と言ってくれましたよ!」といいました。
私は、逆に「はっ!?手紙?贈り物??おめでとう♪???? うそつけや~!!」って言いました。
それは、嘘偽り無い事実で、彼は家族に愛されているようでした・・・。

私の家庭環境では、子供にも嫌われてはいないと思いますが、2歳の娘にまで「アッチイッテ!!」と3度ほど言われたことが・・・あります(T_T)
嫁からは、「また一つ死に近づいたなっ!!」と言われたことはありますが、おめでとう♪なんて・・・ありえません。。

若い衆は言うんです!
「船頭!それは仕事を休んで子供のイベント事に常に参加しなかったからですよ!!」って言うんです。

彼は、確かに土日になると「またか!?」と言いたくなるほど休みます。
それは、運動会などの大きなイベントに始まり、子供の世話が理由で休みます。
私は、イライラすることもありますが、その理由で却下はしたことありませんし、仕方ないことだと思っています。
他にも、地域行事等や社会奉仕活動などでも、たくさん休みます。
それにより、子供から愛され、近所付き合い等をしっかりすることで、嫁からもたよりにされるという事でしょうかね。。
わかっちゃいるんです!
私だって、休めるもんなら休みたいですよ・・・。
ですが、立場上難しいんですよ~。

もっともっと私が強くなって、大きくなれれば、自分がケツをふく覚悟で、みんなに仕事を任せちゃえば良いんでしょうが、みんなが失敗したのを責任とるのは難しいんですよね。。
それだったら、自分が精一杯やって失敗したほうが楽なので、休めないんですよ。

私も成長しなければならないですし、若い衆ももっと仕事を任されるようになってもらいたいですね。。

ただね、一つ言える事は、「子供達よ~!それに鬼嫁よ~!!この世で一番大切なのは、クワじゃない!仕事でもない!!お前らだ~!!」って事です。。
わかってくれよ。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんばんは

自分も子供2歳くらいまでは、仕事が1番でした。今は妻が仕事にはまっています笑

定置網って芸術ですよね。潮、風を読んで
複雑な形になってますよね。伊豆で勉強しました。一芸に抜きん出る人は何かを犠牲にしなければならない時があるかもしれませんが、子供にもいずれわかる時が来ると思います。負けないで頑張ってください。
LINK頂いていきます(*_ _)

kazさん、こんばんは!

定置を勉強されたんですか?
凄いですね!!

私はただ、仕事がうまくいっていないと、笑えないですよね!?笑えないと全てうまくいかないですから、普通に笑って帰宅できるように一生懸命やっているだけなんですよ。。

では、私もリンクさせてもらいますね(^v^)

こんちゃ^^

う~ん・・・
立場が上になれば休みづらくなるのは当然ですよね・・・
男としては会社での立場を守ろうとしますもんね^^;そこで家族が犠牲になる訳ですよ。
σ^^も休む事は滅多にありませんが、ここぞ!という家庭の事情の時は遠慮なく休むようにしています。
そういった習慣を会社に定着させておかないと後に続く人間が苦労しますからね・・・

たちうさん、ちわ^^

休みづらいと言うか、休んで復帰した時のことを考えると、休めないんですよね(^_^;)
誰も助けてくれない立場になってしまったわけですね。。
小さいときに、父親を責めたことを思い出しましたよ(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/202-f910d4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いったい何が!? «  | BLOG TOP |  » いよいよ!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格