topimage

2017-08

試験操業 - 2011.03.25 Fri

私の漁場では、魚を獲る仕掛けと言うか、魚を獲る部分が3箇所あります。

部分と言いましても巨大ですがね。

そのうちの一箇所を昨日設置完了しまして、本日試験操業してきました。

結果は・・・カワハギ数枚、タラ1本、ヤリイカ少々などと言った内容で、合計で5箱ほどにしかなりませんでした。。
まぁ、3箇所全て設置完了して、本当の仕掛けなので、今の状況では魚は逃げ放題な状態なので、少ないのは仕方ないのですが、想像を遥かに下回ってしまいましたね(^_^;)

漁業が盛んな地域が震災で壊滅状態なので、頑張っていっぱい魚を獲らなきゃと思っています。
復興が進んできた時に、魚をはじめ食料がないのでは、元気をつけてもらえないと思うので。。


しかし、昨日仕事が終ってから、ホームセンター4件、コンビニ6件、町の電気屋さん2件まわって、単一の乾電池を探し回ったのですが、ニュースで言っているとおり在庫が0で、困りました。。
漁場の網の設置を促す簡易灯台に電池が必要なのですが、手に入りません。
会社の上司を含む、何人かの力を借りようと思い、電話すると!うちの会社も含めまして、数社の方から同じような返事が返ってきました。
それは、「先週だったら・・・」と。
関東の得意先などに頼まれて、数百本単位で買い占めたと・・・。
結局、東京の大きな会社等で停電時の為に関西や九州などから取引先などを使って買占めが行われている。。
TV等を見ていて、被災地で電池が必要なのはわかっています。
あと、停電時に家庭で使う分。
あと、自分勝手な主婦などの買占めによって、在庫がないのだと思っていましたが、会社ぐるみで買占めが行われていることを知りました。
うちの会社も加担していたとは。。
必要な場所へ送ってあげたと言えばそれまでですが。。。
さて、灯台の電池・・・どうしよっか!?



今朝の帰港時の写真を。
この海が怒り狂って罪もない人々を飲み込むんですね。
自然の力の偉大さと、恐ろしさ、決して人間の立ち向かえる相手ではないですね。
CIMG7322_convert_20110325165506.jpg
この後、西風が十数メーター吹きまして、大時化に。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

先日の取水場の放射能検出でこちらは水で混乱しております。
風評だとは分っていても、子供には与えたくはないですね。
近いうちに漁業への影響も心配されます。希釈された放射能が及ぼす生態系への影響・・・ 奇形とかですね。
すべては時間が解決してくれるとは分っているのですが、子供たちへ素敵な未来・海・環境を残せるように
悪あがきしたいと思います。

ここが大事にしている川西 結果はどうでも頑張りますので暖かく見守りください。
sendo様に負けないくらい楽しみにしていたのでがんばります。
お身体に気をつけて頑張ってください。

kazさん、こんにちは。

漁業への影響は免れないでしょうね。
毎日魚を獲っていると、奇形は結構います、今でも。

しかし、海は物凄く大きいので、きっと栄影響は薄まります。

しかし、自分は構いませんが、実際子供に食べさせられるか?と言われれば、騒がれているうちは難しいでしょうね。

しかし、子供達に明るい未来を残せるかどうかは、私達大人にかかっていると思われますので、頑張っていきましょう!

kazさんは、ここちゃんという強い見方がついているので強敵ですが、私も負けないように頑張りますよ~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/211-427a2cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神社参り «  | BLOG TOP |  » しなければ処分!?

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格