topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


頼むよ~!(^_^;) - 2011.04.19 Tue

今日はヒョウまではいかないですが、アラレが降って一時真っ白になりました。
それと同時に寒~くなりました。。
桜が散っているというのに、何なんでしょうねぇ・・・。


今日、水産試験場の方々が、うちの漁場に設置してある潮流計のデータを分析してもってきてくださいました。

福井では、潮流の速いと言われている2箇所に設置してあり、その一箇所がうちと言うことです・・・(^_^;)

しかし、もう一箇所のデータと比較すると・・・、ダントツでうちが速い。。
3倍もの速さの潮流が、夏の間頻繁にはしっている事が良くわかるデータでした。

日本海で急潮で有名な場所として、経ヶ岬などがあるそうですが、そのあたりというのは最大でも3~4日ほどの期間に、2ノット弱程度の潮がはしる時があるという場所らしいのですが、うちの場合はそれを遥かにしのぐと言うことが判明しました。。

2ノット弱という速さは、日本海側沿岸で言えば最高レベルらしく、それが夏の間、数十日間も続くという危険な!?場所だと言うことでした。。

これでは、網も壊れますわ・・・。

だからと言って、壊せば叱られますので、頭が痛いです。。

うれしくないトップレベルの称号を頂きましたわ。



クワのほうは、先日みかんさんから譲ってもらった九頭龍に、もう少し新環境に慣れてもらって、様子を見てからペアリングしようと思っていたのですが、我慢できずに46ミリの♀と同居させました。
しばらく、ヒヤヒヤしながら眺めていましたが、攻撃するような気配は感じられませんでしたので、「頼むよ~」と声をかけて、そっと温室に入れました。。

もう嫌ですからねぇ、事故は・・・。

怖いです。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

お仕事大変そうですね。でも 潮流の速い場所の魚は身が締まっていて美味しいですよね♪
電気対策 家では赤いセロハンをはっています。見にくいですが・・・笑
上手くいきますようにお祈りしています。

kazさん、こんばんは!

漁師はみんな、自分のところの魚が一番だと言い切ります!
しかし、やはり本当に旨い産地の旨い魚にはブランドがついていますね。。
うちも鯛と鯵が自慢ですが、私的には鯛は明石に、鯵は関アジに一歩譲りますが、それでも日本海の冷たい荒海育ちの魚達はおいしいですよ~!

赤いセロハンですか、みんな工夫してますねぇ!

こんばんは

こんばんは、今回は上手くいきますよ、きっと。でも、あんな事があった後はやはり慎重になりますよね。私も、以前ペアリングは自然に任せてたんですが、ラダ夫さんに譲っていただいた九頭龍の時は慎重になってその時ラダ夫さんに気を付ける点など教えていただきました。なので、私は今は虫達のいるラックの棚には余っていた生地でカーテンを妻に作ってもらい使っています。
それと、私のブログを見ていただいてたなんてありがとうございます。
まだまだ、新米でみなさんのようにはうまく出来てませんが、こちらこそよろしくお願いします。

まいど^^

網が壊れるほどの急流は勘弁ですね・・・^^;
σ^^の住んでいる所は瀬戸内海でも一番奥のほうですから潮流なんて無いようなもの。
場所により一部流れの強い場所もありますが、そういった場所は釣りの良いポイントになっています。魚は「変化」が好きですからね^^

カブクワ大好きさん、こんにちは。

本当に無事終って欲しいものです、ペアリング。。

私も今回、ラダ夫さんにアドバイスもらいました!
助かりますねぇ、うれしいですねぇ(^v^)

お互いに、九頭龍を飼育していくので、お互いに頑張りましょうね!

たちうさん、こんにちは!

ホント、人間の作ったものなんて、自然の力には到底勝てません。。
ですから、いかにうまく付き合っていくかなんですよね。。

今年は、魚釣りをたくさんしたいなぁ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/221-3020d0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一度でもいいから、まっかっかを拝みたいな。 «  | BLOG TOP |  » ウキウキだったのに、ヒェーーーッ(T_T)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

