topimage

2017-08

最近の小学生って。 - 2011.06.06 Mon

うちの長女は小学2年生です。

最近、学校で放課後に、のこしになる日が多く、宿題を見てやっていても、「こいつ・・・アホやな・・」と思うこともしばしば・・・
まぁ、まだ小2だしって、そんなに気にもしてなかったのですが、4月に全国統一のテストを受けさせられたみたいで、その結果が本日でたそうで。
ただ、嫁が学校に呼び出されましたわ・・・
国語と算数だけなのですが、特に国語が悪いらしくて、書くという項目に限っては評価はなんと!ゼロ。。
小2だと言うのに、偏差値まででていて、国語の偏差値はなんと!!40
ちょっとびっくりしましたが、女の子だし、純粋な良い子に育ってくれればだと自分に言い聞かせて、こう言ってやりました!
「勉強なんてできなくたって構わんぞ!勉強ができたって悪い奴は多いし、人から愛されるいい子になれよ!」と
そう!昨日書いたムカつく乗組員を思い浮かべて言ってましたね。。

そこで、めでたしめでたし・・となるはずが!そうはいきませんでした

食事中に言ったのですが、よ、よめが・・・スッと立ちあがりまして、冷蔵庫に何かをとりに言ったのかと思いきや・・・自分のはいてたスリッパでパコッ!!っと

おそろしい嫁だぁ。。


しかし、私は今では漁師なんかしていますが、決して成績が悪かったなんて事はないですけどねぇ。。
良くも無かったですが、小2のころは100点ばっかだったような覚えがありますがねぇ。。。
誰に似たんでしょ??
私じゃないなら・・・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

sendoさん、こんばんは
今の小学生は全国のテストがあるんですもんね
私達が小学生の頃はそんなのはなかったですもんね
うちの子も下の子はテストは全国でも、下から数えた方が早いくらいですよ(笑)
多分、ゆとり教育のあおりもあると思います
今年から急に昔の様になってきたみたいで、授業についていくのが難しいみたいです
一番の原因はゆとり教育だと私は思います

おはようございます

ここも来年は小学生・・・。
いつも 普通でいいから心の優しい子になってね。と言っていますが、心配です 笑

実家が学習塾だったのですが、ゆとり教育で確かに学力低下はありました。

こんちゃ^^

うちの娘も来年小学生になります。
楽しみですけど、こんな話を聞くと少々不安が・・・(^^;)

カブクワ大好きさん、こんにちは。

あんな小さいときから全国テストで偏差値まで出されるとは、かわいそうな気もしますね。。
ゆとり教育のあおりは、わたしもあると思いますね。。

kazさん、こんにちは。

へぇ~、実家が学習塾だったんですか、なんだか凄い!と思っちゃいました。

ここちゃんは、その歳でクワ飼育にて命の育みを経験してるから、きっと優しい子になりますよ♪

たちうさん、こんにちは。

子供が大きくなるにつれ、心配なことは増えますが、成績なんて人間を評価する材料の一つであるだけで、決して成績の良し悪しだけで、その人全体をランク付けできるようなものではないと思います。
健康で、良い子であれば良いのです!
と、思います・・。
でも、評価がゼロって言う意味がわかりません。。
ゼロって・・・。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/268-67045dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだか静かだと思ったら・・・。 «  | BLOG TOP |  » 清掃活動

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格