topimage

2017-10

 - --.--.-- --


20mの違い - 2011.06.15 Wed

10日間ほど、漁の少ない日々が続きまして、せっかく好調だった今年の水揚げの貯金もなくなり、不漁だった去年に並んでしまっていましたが、昨日と今日とまたまた大型のアジが2tずつくらい水揚げされました。
ただ、例年と違うのは超大型ばかりで、中アジが殆んどない。
中アジばかりのときの大型のアジは、高値を呼びますが、大型ばかりとなると暴落です。。
通常ですと、大漁時でも3k入れ一箱で2500円くらいはキープ。
他所も合わせて、少ないときは8000円とかつくときもあるのに、1000円~くらいになってます。。

市場の鮮魚部にその理由を聞くと、大型のアジは用途として刺身が主。
ですが、中アジは加工屋も欲しがるので、値段も下がり過ぎないらしいです。
刺身が主な大型のアジは、冷凍もかけられませんし、大漁に水揚げされると・・・需要がなくなるということでした。

本当に、きびしい現実です。

他所はと言うと、うちには殆んど入らない、十数キロの鰤が10tとか入っている所が多く、うちより南の魚場は全て青物の鰤が大漁みたいでした。

だったら、アジはうちだけなので、高くても良いはずなのですが・・・魚価の下落は止まりませんね。

しかし、うちは隣の漁場等に比べて、水深が20mほど浅いということから、夏になると水温が高くなるので、魚の通り道から離れる傾向にあります。
ですから、青物は入りません、たとえ隣が大漁でも。。

たかが、20mなんですが・・・えらい違いです。。


● COMMENT ●

まいど^^

アジかぁ・・・

そろそろアジングの季節だなぁ・・・
行ってみるかなぁ。

こんばんは

海の20mの棚おおきいですよね。
関アジとりに行ったことあるのですが、
開きも絶品でした♪
マグロも豊漁で価格低下とニュースで見ました。消費者はうれしいけど、sendo様たちは大変ですね。

たちうさん、こんばんは!

こっちでは、今からの時期にアジングで釣ると、40センチオーバーが狙えます。。
でも、そっちではもう産卵時期終っちゃったんじゃないですか?
っていうか、本場だからいつでも釣れるのか??
瀬戸内アジング行きたいな!(^v^)

kazさん、こんばんは!

関アジ取りに行くって・・・好きですねぇ(^v^)
今日市場で聞いた話しによると、青森産の状態の良いマグロでも、キロあたり1500円をきっているとか・・・。
異常です、この値崩れは。。
定置のマグロでも、状態が最高であればキロあたり4~5000円とかつくはずですからねぇ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/277-c1e7a7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やり仕舞い «  | BLOG TOP |  » 今回は産んでた!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

