topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きだけど、ゴメンネ。。 - 2011.06.17 Fri

一昨年に食道癌をわずらって、手術後に少し休めばいいのに、今後とも船に乗せてほしい!と強い要望があり、会社には「やる気だけはある人だから」と言って、通院時や体調が悪いときは、私達がカバーする形で、去年一年守ってきた乗組員がいました。

十年ほど前に、底曳き網漁船に乗っていて、網を巻き上げるでっかいローラーに巻込まれ、九死に一生を得た方でして、片足のヒザが全く曲がらない状態です。
ですから、船に乗るのも間が開いていたりすると乗れませんし、おそらくですが和式トイレ等も無理でしょう。。
そんな体なので、仕事もなく、十年弱の間リハビリを兼ねて海に潜ったりしながら、ワカメやサザエ、アワビ等を獲ったり、小さい船を持っているので、沖で魚を釣ったりして収入を得ていましたが、どういうわけかうちに乗る事になったのが4年ほど前だったでしょうか。。
そんな経緯なので、乗せてくれるだけでうれしい!と言う気持ちをもっていて、やる気だけはありまして、よく私に「ワシは船頭の為なら何でもするし、応援するからガンバってな!」と声をかけてくれていました。
正直言って、仕事はあまりできませんし、やらせても雑な仕事ぶりで、困るときも多々ありますが、人間性と言いますか、性格が大好きでして、本当によい方なんです。

ですが、あまりに入退院を繰り返して、職場に穴を開けちゃうので、カバーし続けることが困難になってきまして、会社側をごまかし続けることができなくなってきて、今年の春に「今年も頼むの~!」って笑顔で頼んできたのを、私が泣く泣く「ごめん。。」とクビをきった形になりました。
病気になって、本人が1番辛いはずなのですが、そのうえ職まで奪ってしまった私は・・・辛くて辛くて・・・。

そんな元乗組員は、今年は一度も入院していないとか。。マジ??
今日電話があり、サザエ獲ったから取りに来いと・・。

昼の漁で、何か魚を買って持っていってやろうと思うのですが、トビウオとマイカの仔しかなくて、仕方がないので、マイカを一箱買いまして持っていきまいた。
マイカというのは、イカの中でも超高級イカであり、1番甘みの強い綺麗なイカで値段も高いので、毎年この時期に入り始めると、何人かの乗組員が盗みを働くくらいの憧れ!?のイカです。
携帯くらいのサイズしかなかったので、煮てもおいしいですし、刺身もOKでしょうから喜んではもらえましたが、予想外の出費で。。。(^_^;)
ですが、大きなサザエをレジ袋いっぱいくれまして、久しぶりに見た彼は、痩せましたが元気そうで、ホント安心しました。
まだ、50代ですから、空きが出たら乗せてあげたいのですが、会社がイエスと言わないだろうなぁ。。

彼にしてみれば私を憎んでも仕方ないと思うのですが、電話をくれてうれしかったなぁ。



さて、クワの方は皆さんご存知のサトクワハニーさんとソーさんの「第6回合同プレゼント企画」がスタートしています。
私も、立派な生体でも協賛できると良いのですが、去年はじめたばかりで、羽化ボトルもチェックはしていますが、掘り出しもまだな状態ですし、無理です。。
ですが、どうしても参加して、交流を深めたい!
その目的が第一ですので、協賛できれば知り合える方も2倍になる可能性もあると言うことで、非力ながら協賛させてもらっています。
第6回 合同プレゼント企画!img_425918_34824412_1.jpg


まぁ、鮮魚セットとうたいまして、私が獲った魚を私が選びまして、その日のうちに発送するというものです。
正直言って、5月半ばくらいですと、鯛なども視野に入るのですが、いまですとマイカやアジなどですし、もう少ししますと、夏枯れと言いまして何も獲れない時期が続きまして(^_^;)、秋ごろにまたハマチやサゴシが入ったりしてきます。
でも、狙って獲る漁法ではないので、気長に豊漁をお待ち頂ける方限定になりますね(^_^;)
鰤や平政などの大型魚は、送るのが大変ですし、送料も恐ろしいくらいの値段になっちゃいますから難しいですし、おいしくても鯖等は鮮度が心配ですし、選択も難しいのですが、今日だ!!って決めた日に入った魚から私が選ばせてもらいます。

もし、興味がありましたら応募してくださいね!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

sendoさん、こんばんは
その乗組員の方はすごくいい方ですね
でも、多分その人もsendoさんには感謝してると思いますよ
体が調子悪くても一緒に仕事をしてくれて雇ってくれた事に嬉しく思ってるんですよ
ですから、そのように電話をくれたりするんだと思います
少なくとも、私はそのように思ってます

sendoさんもプレ企画に参加されてるんですね
出品されてるのをみてもどれもすごくいいな~と思うのばかりです
いい方に当たるといいですね^^

カブクワ大好きさん、こんにちは。

その方を雇ったのは、その当時の船頭でした。
わたしは、1年間ほどその方を守っただけです。。
守りきれませんでしたがね・・。

せっかくのプレ企画ですので、楽しみましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/280-f2213679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダメやね。 «  | BLOG TOP |  » やり仕舞い

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。