FC2ブログ
topimage

2020-05

2本だけ掘ってみた! - 2011.06.19 Sun

最近、温室の中が産卵セットや、今年投入済みのボトル、それに投入待ちのボトルや、羽化待ちのボトルなどかなりの過密状態になりつつあるので、羽化を確認しているボトルから2本だけ掘ってみました。

阿古谷産のメスのボトル2本です。

結果は、11.4gだったボトルから49ミリ。

12.7gだったボトルは48ミリという結果でした。

49ミリのほうは、5月半ばに羽化を確認していますから、そう縮まないと思っていますが、48ミリのほうはまだ赤みが多少残っている状態でしたので、少し縮むのでしょうね。。

大きさは、私としては問題ないのですが、2頭とも胸部のディンプルが凄い・・・。
お尻もおさまっていますし、羽も閉じていますが、胸部に写る私の顔が・・・歪んでます(^_^;)

やはり、添加剤なんて使ったのがいけなかったのでしょうか?
それも、なんの知識もないのに、適当な添加剤を適当に使ったことは、多少なりとも原因となったことは間違いないとおもいます。
まだ、2本だけしか見ていませんので、他のが気になります。
それに、体重が激減してしまったオス達もどのような個体が羽化しているのか気になります。。

ただ、この2頭のメスに関しては、1本目と2本目にはKBM800を使用して、3本目のみ添加剤を導入していますので、添加剤のせいだとも思えない部分もあります。
なんでなんでしょうかね??

写真を撮ればよかったのですが、忙しくて撮れませんでしたので、次に掘った時も同じような状態でしたら写真をアップしようと思います。

今年は、一部のボトルにアチ丸さんに頂いた粉を2本目に使ってみようと思いますが、私が適当にブレンドした粉ではないので、少し楽しみかな!(^v^)

スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんばんは

48mmクラスのメスでのディンプルですか。
添加剤の影響なのか温度等の問題なのか。。。
はたま個体のポテンシャルの問題か???
十分に検討したいところですね。

こんばんは

sendoさん、こんばんは
羽化したメスのサイズは文句なしですね
でも、ディンプルは何故出るのか私はわからないんですが、いろんな条件でなるんでしょうね
添加剤等で出るのでしたら、♂の方も出るんでしょうが、もし出ないようでしたら他の事が原因があると思いますよ
私は全くそういうのは使用しないのでわからないんですが、あくまで予測ですけどね
オスの方は何事もなく無事に羽化してくれるといいですね

七兵衛さん、こんばんは。

何が原因なのか、その答えはでるのか!?

まだ2本なのでなんとも言えませんので、次の掘り出し後をまって考えようと思います。。

カブクワ大好きさん、こんばんは!

温度が原因でしたら、他の血統でも同じ傾向になりそうですし、阿古谷に関しては菌糸から添加剤もいろいろ使っていますので、みんな掘れば少しはヒントがありそうな気もしてます。
何かわかればいいのですがねぇ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/282-64f4a881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羽化 «  | BLOG TOP |  » ダメやね。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格