topimage

2017-10

 - --.--.-- --


羽化 - 2011.06.20 Mon

今日も数本掘ってみました。

今日は、気になっていたオスのボトルも掘ってみました。

まず1本目・・・げっ!・・・蛹化不全で★

2、2本目・・・蛹室に穴が開いた瞬間に顎が動いたのが見えました!!
じゃーん!
・暦シ棒convert_20110620192657
記念すべき今年一発目のオスです。
阿古谷産です。
サイズは、77ミリ弱といったところですから、もう少し縮んで76ミリくらいで固まって欲しいな!
美肌とはいかないですが、メスから想像したものよりは綺麗に羽化してくれました。
ただ、このオスは1本目と2本目に月夜野Basic(無添加)を使用して、それも2本目に限っては詰め後5ヶ月近くたってしまった(冷蔵庫保管)、劣化気味のボトルを使いましたので、全く期待も何もしていなかったボトルです。。
★になっていた方は、1本目はKBM800でしたが、2本目は添加剤たっぷり!?の手詰めボトルでした。。
やっぱ、添加剤のせいか??

次にメス。
2本掘りましたが、41ミリと49ミリでしたが、やはり美肌じゃない。。
・費シ兩convert_20110620192611
このくらいは問題ないようにも思えますが、他の方の羽化報告等を見ていても、綺麗な個体が多いですし、気になりますねぇ。
それも、41ミリの小さい方まで多少同じようなディンプルが・・・。
この41ミリのほうは・・・この77ミリ弱のオスと同じ内容のボトルで育てました・・・と言うことは、無添加でも美肌にはならなかった!という結果???
今のところメスに限っては、みんな同じような模様のディンプルが出ています。。

う~ん、わからん。。。




● COMMENT ●

こんばんは

sendoさん、こんばんは
羽化の方おめでとうございます
一匹の♂は残念でしたね

添加剤が悪いのか無添加でも、ディンプルが出たりとほんと何が悪いのかわかりませんね
なかなか上手くいかないものですよね

こんばんは

sendo様 こんばんは。
自分もKBM使いましたが、ディンプルは出ませんでした。温度?でしょうか。
添加剤 自分も試行錯誤しておりますが
入れすぎると小さくなる傾向が・・・ 笑
難しいですね

カブクワ大好きさん、こんにちは。

結果を受け止めて、いろいろ試してみている間が面白いのかもしれませが、難しすぎるぅ~。。
でも、こうすればこうなる!みたいな、法則なんて見つかったら、面白くないですからねぇ。

kazさん、こんにちは。

KBMではなくて、私の愛の粉の入った餌が何かしら悪さはしています(^_^;)
・・・・と思います。。

温度が悪かったのなら、他の血統にも何かしら影響が出そうなので、それを見てからまた考えます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/283-fa452753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

引き続き割りだし~。 «  | BLOG TOP |  » 2本だけ掘ってみた!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

