FC2ブログ
topimage

2020-05

有意義な1日だったな! - 2011.06.26 Sun

今朝は、漁場につくなり船の電灯の明かりに照らされる水面を見ると!いつもはボヨヨ~ンと漂っているトビウオ達が、ヒュンッ!ヒュヒュンッ!!ピッピッ!バビューン!!と飛んだり暴れたりしています。。
やっぱり・・・いる!!

そうです、マグロちゃんがいる!!そんな雰囲気を感じながら、操業の準備段階でマグロの七つ道具であるまぐろコロシという脳天を突き刺す道具や神経抜きに使うピアノ線、それに出刃数本に、タガーナイフのような〆包丁や、シビカギ、それに目吊りとよばれる道具などを確認しつつ、操業に入りました。
そして網をまくっていくと!ドドドドドドッ!!!っとド派手なテールウォーク!
「んっ!まぐろじゃない・・・カジキ?シロカワカジキやないけ!!!」と叫んでしまいました!
同じカジキでも、バショウカジキは嫌と言うほど入りますが、シロカワカジキとなると、私もまだ2度目の遭遇。。

ただ、このシロカワカジキは、バショウカジキとは値段も違いますが、大きさも気性の荒さも別格です。
よく、カジキのツノに刺されて死亡!などと言う事件の犯人は、こいつです。
とにかく、「殺せぇーーーーっ」とか言うような恐ろしい言葉が船上に飛び交います。
暴れさせていると、ツノを振りかざして、刺しにきますから・・・(ーー;)

今回の獲物は、2.5m~3m弱はありました!

なんだか自分達が誇らしく思えながら帰港しましたね(^_-)-☆


お昼前に、80さんから電話が入り、頼んでいた九頭龍の幼虫を割り出したと言うことだったので、お昼の漁を終えてから伺わせてもらう約束をしました。
ですが、沖へ行くも思惑通りに!?潮が悪く、操業中止に・・・(^_-)-☆
急いで帰宅し、80さん宅へ伺わせてもらいました。
病み上がりだと言う事は知っていましたので心配でしたが、いつもどおりの80さんが出迎えてくださり、安心しましたね!
私としては、大変楽しいひと時を過ごさせて頂き、里子に頂いた虫の経過報告や相談、それに疑問に思っている事などをお聞きしているうちにアッと言う間に時間は過ぎ去りましたね!

まずは、購入させて頂いた九頭龍の幼虫6頭です!
RIMG0402_convert_20110626195541.jpg
ここまでは、予定通りだったのですが・・・

なぜか!?
RIMG0401_convert_20110626210500.jpg

80さんの日記にあった小さめに羽化した荒島能勢のペアを頂きました!
来年は、いったい何頭飼育するんだろう(^_^;)という、うれしい悩みが増えました(笑)
80さん、ありがとうございました!


帰ってから、3本のみ羽化ボトルを掘りました。
1本目は阿古谷。
RIMG0409_convert_20110626200539.jpg
75ミリほどでありますが、カッコいいのが出ました!

次は、80さんから去年購入した能勢YGのメスとオスを一本ずつ掘ってみました!
全部で5頭居るのですが、メス2頭のオス3頭です。
そのメスのうち、体重の振るわなかったメスから掘りました!
最終体重11.9gから、49.5ミリくらいでしょうか。。
私にはこんなもんですかね(^_^;)

続いてオス。
これも、1番体重の振るわなかったオスを掘りました!
最終体重29.7g
じゃーん!
RIMG0416_convert_20110626200139.jpg
サイズは・・・
RIMG0415_convert_20110626200234.jpg
娘に自慢しに見せにいきまいたよ!!
冷ややかな目線でしたが・・・(^_^;)

でも、お尻の収まりが悪いんです。。。
上から見れば、ギリギリ収まっているのですが、横から見ると・・・

でも、うれしいです♪

だけど、縮んじゃうのかな。。


今日の掘り出しはここまで(^v^)
秋採れの虫を別にしたら、残り数本ですから、楽しみはとって置きます♪

スポンサーサイト



● COMMENT ●

おめでとう。。

sendoさん こんばんは、、

おめでとう。。
今日はありがとう、、鯵は早速フライでチュウハイのつまみで頂きました、、熱々で美味しかったです。。
飼育2年目で80ミリ羽化か、、良かった。。
でも、、SSKの方がカッコイイな!!サイズは伸びませんが累代続けてください、、、

他のYGも早く掘り出して、、、、
では、、

こんばんは

80UPおめでとうございます♪
1番体重の振るわなかったのでこのサイズ。
これからの結果が楽しみです^^UPお待ちしております。

やりましたね

やりましたね!
おめでとうございます。

阿古谷も太そうで格好良いじゃないですか。
この太さをキープして次世代で80オーバーを出して下さい。

こんばん^^

わお~!80!
実物を見て見たいものです。
おめでと~!

80さん、昨日はどうも(^v^)

これは、80さんの虫であり、YGという血統の力が強いだけだと思います!
でも、うれしです!

私は、大きさばかりじゃなく、太さ重視タイプであり、1番最初のSSKのオスの形状が好きです!

SSKも、やめるつもりが累代決定です!
頑張りますよ~。

kazさん、ありがとう!

祝福の言葉、ありがとうございます!

羽化から結構経っているので大きな縮みはないとは思いますが、今だけかも(^_^;)

残り2頭は、これより体重はあったと言っても、1グラム前後ですからどうですかね?

楽しみはとっておきます。

アチ丸さん、ありがとう!

祝福の言葉ありがとうございます!

って言うか、アチ丸さんこそすげーの出してるじゃぁないですか!!
早くブログにアップして~(^_-)-☆
いやぁ~、凄すぎ。。

たちうさん、やっほ!

祝福の言葉ありがとうございます。

いやぁ、血統の力って・・・・凄いな!アハハハv-407

こんばんは

sendoさん、80upおめでとうございます
綺麗な完品羽化ですね

阿古谷の方も無事に羽化してて良かったですね

カブクワ大好きさん、こんばんは!

完品羽化なのかなぁ?

お尻の厚みがもう少し凹んでくれるとOKなんですがね。。

あと、阿古谷は2頭、YGも2頭です。
全部全くボトル側面に窓は全くないので、どうでしょうかね!?
楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/289-f5d31f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

判断を誤った。。 «  | BLOG TOP |  » 二日酔い

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格