topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


おにぎり - 2011.07.03 Sun

今日は嫁子供が金沢の実家へ行くと聞いていましたので、魚を少し持って行かそうと思っていたのですが、今朝は水揚げが少ない上に、鯵くらいしかなく、しかも水揚げが少ないから高い!
「まぁ、嫁の母ちゃんくらいしか魚は食べないので、少しでいいか」と思い(^_^;)半分に減らしちゃいましたわ。。
そんなわけで、鯵を5本のみ買いまして、昨日送った鮮魚セットに入りきらなかった鯖2本を使って私が漬けたしめ鯖を持たせました。
ちょっと自慢になりますけど、私が作ったしめ鯖は結構評判がよく、唯一うちの嫁が褒めてくれる料理!?です。
嫁は、刺身等は食べますが、しめ鯖は食べられませんでした。
それが、私が作ったのを無理やり食わしたら!「これなら食べれる!」と言ったのを覚えています。
売っているようなデカイ鯖は、ほとんど外産で、また脂も凄くのっています。
しかし、国産の鯖は脂は程ほどで、わたしは外産のほうが好きなのですが、しめ鯖などではちょうど良いのかも。。
昔、福井は鯖がよく獲れ、鯖街道と呼ばれる京都まで鯖を運んだ道があるほどです。
ですから、「鯖のへしこ」や「浜焼き鯖」や「焼き鯖寿司」など、鯖の特産品が多いですが、その殆んどがノルウェー産の鯖を使ってます・・・。
実際に、鯖のへしこなどは、国産を使って漬けてもノルウェー産の鯖を使ったものには敵わないのです。。
でも、地元で獲れたデカイ鯖は、最低でも1本3000円はしますから、今では超高級魚ですね。
それらは、料理屋が刺身で出す為に高値で取引されるのでしょうね。


それで、帰ってきた嫁の手には、おにぎりがたくさん!
実は、嫁の母ちゃんが握ったおにぎりが、私は大好物で、日本一うまいと自負しています♪
何がうまいのか!?
おそらく、握り方なのでしょうね。
それに、未だにお米はガスで焚きます!
しかも驚くのは、ガスの炊飯器を使うのではなく、なべで炊きます!
普段の食事でもですよ!!驚きでしょ!
手に持っても崩れず、なのに口に入れるとほろほろと崩れ、良くある硬く団子のようなおにぎりみたいではなくて、ホントうまいんです!
しかも、嫁の実家では肉と言うものを食わない(喰えない)ので、他の食材に拘るところがありまして、海苔なんかもメチャクチャうまいし、何よりのお土産でした!

とにかく元気なうちに、嫁にも握り方を伝授させてもらえ!と言っているのですが・・・センスなし(^_^;)
劣性遺伝です。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほんとなんですか?

こんばんは
鯖寿司は福井県は有名ですよね
地名でも鯖江っありますよね
鯖が獲れるからって聞いた事があるんですが
鯖寿司は私は大好きです
でも、その鯖寿司はノルウェー産のなんですか?(;:)
知りませんでした

おにぎりはすごくおいしそうですね
ガスでしかも鍋で炊くなんて
すごいですよね~
おいしいお土産良かったですね

カブクワ大好きさん、こんばんは!

生の鯖寿司は、さすがに国産使っているんではないかと思いますが、地元の鯖は殆んど使われていないと思います。
値段が合わないはずですから・・・(^_^;)

鯖江は、鯖からついたんでしょうかね!?
鯖江には・・・海がないんですがね。。

おにぎりは最高でしたよ♪

こんばんは

鯖のこと勉強になりました^^

こちらでは金アジ・金サバなど秋口に採りに行くのですが、刺身最高ですね♪

おにぎりも凄く美味しそうですね♪
ガスで炊くと別物でしょうね。
涎が・・・ 笑

こんばん^^

実は何を隠そうサバが大好き!
特に刺身なんかは、どんな魚よりも美味い!
新鮮なサバは鯛よりも遥かに上です!

船頭さんお久しぶりです

お久しぶりです、熱海のコンテツです。
〆サバ最高ですね!!
鮮度が良ければ刺身でもいけます。
今度できたら私の虫と〆サバ交換してください。
よだれが止まりません・・・・

kazさん、こんにちは。

私は、自分が食べるだけなら問題なしですが、アニサキス等を考えると、刺身を家の食卓へ出す勇気がありませんねぇ。
でも、あまり酢は好きな方ではないので、本当は刺身で食べたいというのが本音です!
しかし、何でも釣りますね!?

たちうさん、こんにちは!

私も、鯛より脂ののった鯖のほうが大好きです。
しかし、鯖は今の時期に気まぐれで入るだけになってしまいました。。

鯛は、身より出汁が最高ですよね!
味噌汁やうしお汁は最高ですし、鯛めしなんかも最高ですよね。

でも、身を食べるなら鯖!ですよね(^_-)-☆

コンテツさん、お久しぶりです!

むちゃくちゃお久しぶりですね!
元気でしたか?
体調はよろしいでしょうか??

やはり、釣りをなさる人ってのは、魚も大好きな方が多いですよねぇ(^v^)

虫と交換ですか!?
鯖は、この時期に気まぐれで何日か入るだけになってしまっているんですよねぇ。
ですから、うちでもしめ鯖をするのは、年に一回か二回くらいのものですので、しめ鯖は難しいかな。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/296-97013c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレ当選品が届いたよ~ «  | BLOG TOP |  » 今日もいろいろ。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

